アギトの性格:自己紹介B FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

アギトの性格:自己紹介B

相場にからめた話で自分の性格について。


アギトは普段は口数が少なく、冷静に見られがちですが、
実はカッとなりやすい性格です。まあ幸い日常生活でカッとなる場面に遭遇する場面はほとんど今はありませんが(昨年度勤務していた病院では何度かありましたが、もちろんこらえます)。


この性格は相場には向いているのか?


多分、答えは「NO」だと思うんですが、それで終わっては当たり前すぎる話なので、もう少し突っ込んでみたいと思います。


そもそも、アギトはこう考えたくなることがあります。


「自分のお金が絡んでいるのに、熱くならないヤツがいるのか?」


これ、非常に深い疑問だと思います。


最初から熱くならないヤツは、恐らくいないんだと思います。皆、最初はトレードで勝った負けたに一喜一憂する・・・そして、負けが続くとそれを取り返そうと無茶なトレードをし出す・・・そうなったら後は相場の地獄に飲み込まれるだけ・・・きっと皆さんも一度は経験しているのではないでしょうか??


ですが、この感情を乗り越えた先には、常勝トレーダーの域が待っているのだとも思います。


よく書籍やなんかで目にする、相場に感情はいらない、淡々とトレードするだけ、なんの面白みもない・・・という言葉は自分の欲望という本能を克服した先にある領域なんだと思います。


アギトはまだまだこの領域には達していませんし、いかほど近づいているのかも不確かな状態です。


ですが、一つ、いい対処法を見つけました。


それは、簡単なことです。


ロット数を落とせばいいんです。このロット数は人により異なります。自分の生活レベルにおいて、無くなっても痛くない、逆に増えても大して嬉しくない程度のロット数でトレードを積み重ねていくんです。勝ったり負けたりで資金は一向に増えも減りもしないかも知れません。ですが、トレード数をこなしていく上で、冷静な判断をいつしか自然にするようになります。これはしかし、デモトレードでは意味が無いともアギトは思います。多少なりとも自分の大事な現実のお金を用いてトレードする、それがトレードに対する緊迫感を持たせるような気がします。


posted by アギト at 23:36 | Comment(1) | TrackBack(1) | 管理人アギトの自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
「年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用-」
というサイトの管理人「のりたか」と申します。

貴サイトと相互リンクをしていただきたくお願いにあがりました。

貴サイトは以下に貼りましたので、ご確認ください。
http://f13.assetsplan.net/fx13/link2-7.html

当サイト情報です。リンクしていただけるさいには、ご利用下さい。

■サイト名  年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用
  ※長い場合、「 スワップで資産運用 」でもOKです。
■URL  http://f13.assetsplan.net/fx13/
■タグ <A href="http://f13.assetsplan.net/fx13/" target="_blank">年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用</A>

お手数ですがリンクしていただけましたら、
リンク先を明記の上ご一報ください。

ご検討よろしくお願いいたします。

連絡先
nori☆assetsplan.net
☆を@に変えてご連絡ください。
Posted by のりたか:スワップで資産運用 at 2008年01月29日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10167685

この記事へのトラックバック

1000%FXレビュー
Excerpt: 1000%FX [評価は5段階評価で最高5つ星をつけています。] 1000%FX...
Weblog: アイのFX情報商材レビュー
Tracked: 2009-06-08 16:00