WIN INVEST 杉田勝先生の無料セミナー:アギトの独り言E FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

WIN INVEST 杉田勝先生の無料セミナー:アギトの独り言E

今日は20時から、WIN INVEST JAPAN FXセミナーを聞いてました。
「FXでスマートに儲ける技術」や「簡単FXポートフォリオツール」の作者の杉田勝先生のセミナーです。


無料セミナーということで、FXで勝つための肝心の部分はもちろん隠されてましたが、そのヒントとなる部分は多く提供されていたように思います。


セミナーで話されていた重要な部分を自分の勉強のためにも書き残しておこうと思います。


★FXはトレンドができやすい投資商品である。

★ポジションはテクニカルでないと取れない。

★トレンドを狙う。反転を確認し、順張りで入る。


うんうん、納得ですよね、もちろんこの辺は。


そして、


プロの方法の基本として、


@トレンドの正しい理解・反転の定義づけ
Aチャートのサポートとレジスタンス
 相場はなぜ動くのか?
BExponential Moving Average(EMA)
 平滑移動平均線 トレンドの見極め
CオシレーターのDivergence(逆行現象)


反転の定義まではさすがに出てきてくれませんでしたが、
この@〜Cまでをマスターできれば、プロと同じ手法で戦えているということのようですよ。


ここで自分の今のトレードと重ね合わせて考察・・・


@について、反転の定義は一応知ってるつもりですが、それを実戦で生かせているかというと、意識があまりそこにないような気もしています。本来、この杉田先生のトレード手法というのは、長い時間足がベースになっていますが、自分の現在のトレードって1時間足がメインでそのまま取り入れるには少し無理が生じる部分もあるかと思います。


Aについて、これは常に意識するようにしています。また、これを意識するようになってからトータルの成績が上向いたような気がしています。


Bについて、EMAは以前から知ってますが、SMAと同時に表示して、結局どっちを信頼しているのか、自分でもわかりません><別段、EMAが有効だという印象も持っておらず、ロウソク足の形状とSMAでも十分という印象があります。


Cについて、こちらは色々な方が話されていますよね。「FX完全攻略!超短期トレード」の柳園さんも以前に無料レポートを作成されていました。ただ、自分がここに普段どれだけ着眼出来ているかということになると、大いに疑問です・・・


というわけで、自分の現状のトレードは乖離している部分もありますが、大筋ではこの@〜Cに近いトレードをしているようにも思います。


今の自分に足りない部分は、特に@とCであると思います。ここに関する意識が低い、というよりほとんど意識していなかったような気がしているんです。ここを改善できれば、成績アップに繋がる可能性がありそうですね。


posted by アギト at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アギトの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11852108

この記事へのトラックバック