MACD:FXテクニカル分析@ FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

MACD:FXテクニカル分析@

MACD:Moving Average Convergence/Divergence Trading Method
ですが、皆さんもご存じもご存じ、ほとんど知らない人はいないというぐらい有名なテクニカル指標だと思います。


アギトがこのMACDという言葉を初めて知ったのは、確かFP王さんのFX商材「真FXパーフェクトマニュアル」であったと記憶しています。


MACDは短期のEMA(指数平滑移動平均)から長期のEMAを引く事により求められます。「短期EMA-長期EMA」ですね。


設定値は、通常(外為どっとコムなど)は短期が12日、長期が26日、シグナルは9日間が使用されるようです。


真FXパーフェクトマニュアルでは、

・先行するMACDの線が遅い方の線を下から上にクロスしたら買いシグナル
・先行するMACDの線が遅い方の線を上から下にクロスしたら売りシグナル

と説明されていました。


単純にこの通りに売買してうまくいくことは少ないかもしれませんが、他のテクニカル分析と組み合わせたり、状況に応じてMACDを有効活用することはできそうです。


MACDはオシレーター系とトレンド系の両方の性質を持った優れた指標であると言う人も多いですからね。状況に応じて使い分ける、これがテクニカル分析の正しい理解なのだと思います。



posted by アギト at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(3) | FXテクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12198775

この記事へのトラックバック

MACD口コミ情報
Excerpt: 元気にしてますか?本日も行ってみましょう!さあ、本日もMACDに関する情報かんが...
Weblog: MACDのおいしい情報教えます!FX必勝法
Tracked: 2008-03-26 02:42

MACDってよく知っていた法がいいですよ
Excerpt: 元気にしてますか?本日も行ってみましょう!「MACD」に関することって意外にみん...
Weblog: MACDのおいしい情報教えます!FX必勝法
Tracked: 2008-03-29 11:32

毎日MACDが気になってます?
Excerpt: こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...
Weblog: MACDのおいしい情報教えます!FX必勝法
Tracked: 2008-04-02 07:47