公定歩合とは:FX用語集C FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

公定歩合とは:FX用語集C

FXを始めてからようやく経済に関しても興味が出てきた、
というより色々と専門用語が登場するので否応なしに
理解に迫られて勉強しているわけなんですが、
今日はこの「公定歩合」を勉強してみたいと思います。

exBuzzwordsというサイトの説明が一番しっくりきたので、
拝借させていただきます。


公定歩合とは、
日本銀行が市中銀行に資金を貸し出すときの金利をいう。

日銀は公定歩合を変更することにより、
通貨価値の安定や景気の調節を行い、
実体経済をコントロールする。
景気が過熱しすぎた場合には、
公定歩合を引き上げれば市中銀行の貸出金利が上昇するので
企業の資金需要が減少し、
反対に景気が沈滞した時には、
公定歩合を引き下げることにより資金需要を活発にし、
経済活動を活性化させる。



さらに調べてみると、
Wikipediaに次のような記載を発見しました。


○従来の政策金利

1994年9月までは民間銀行の金利は公定歩合と連動していて、
日銀は公定歩合を操作することで金融政策を行うことができた。
しかし、1994年10月に、
民間銀行の金利は完全に自由化されたので、
公定歩合を利用して民間銀行の金利を操作することは
できなくなった。
日本の景気は悪化し続けていたから、
従来であれば公定歩合を下げて金利を下げるべきであったが、
日銀は1995年9月から2001年2月まで公定歩合を下げず、
0.5%のままであった。

民間銀行の金利が完全に自由化された後、
公定歩合を操作する代わりに、
短期金融市場の金利(無担保コール翌日物の金利)
を操作することで金融政策を続けた。
短期金融市場は、
民間銀行が借り入れをするのに通常用いる市場である。
具体的には公開市場操作により、
日銀が民間銀行から国債や手形を買い取る
買いオペレーション(買いオペ)をして、
金利を下げる操作を続けた。
これにより、従来最も低い金利は公定歩合であったが、
現在は短期金融市場の金利が最も低い金利となった。


○現在の政策金利

現在の日本の政策金利は、無担保コール翌日物となっており、
公定歩合は政策金利ではない。
現在の公定歩合は、
短期金融市場の金利の上限の役割を果たしている。
日銀は2000年8月にゼロ金利政策を解除したが、
金融不安が高まるのを防ぐため、
2001年2月にロンバート型貸出制度を導入した。
経営が不振な民間銀行は信用が低いため、
短期金融市場で借り入れできなくなったり、
借り入れできたとしても非常に高い金利で借り入れることになる。このことで金融不安を招く恐れがあった。
これを防ぐために、担保さえあれば、
日銀は制限なく民間銀行に公定歩合で融資をすることにした。
担保があれば、民間銀行はどんなに高くても
公定歩合の金利で借り入れが保証されるので、
金融不安を押さえることに成功した。
日銀は、この後、少しずつ公定歩合を下げていった。
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で
金融不安が高まったために、
日銀は公定歩合を、史上最も低い0.1%まで下げた。
2006年7月14日に、2001年3月より再実施されていた
ゼロ金利政策が解除され、公定歩合は0.4%となり、
その後2007年2月21日には、公定歩合は0.75%まで引き上げられた。


○「公定歩合」の名称変更

日本銀行は2006年8月11日に
「公定歩合」に関する統計の名称変更を行い、
今後は公定歩合という名称は使わず、
「基準割引率および基準貸付利率」と呼ぶことを発表した。

これは日銀の金融市場調節における操作目標が
短期金融市場の金利
(無担保コール翌日物の金利・コールレート)となり、
それまで公定歩合と呼ばれてきた日本銀行が
金融機関に直接資金を貸し出す際の
基準金利(基準貸付利率)に、
預貯金金利や銀行の貸出金利の目安となる
政策金利としての意味合いが薄れたためである。
公定歩合は2001年に導入された
補完貸付制度(ロンバート型貸出制度)
の適用金利となっているので、
日銀がコールレートを誘導する際の上限金利となる。




・・・


・・・


・・・


Wikipediaの内容は今のアギトでは完全には理解できません。
ですが、公定歩合という言葉は現在名称変更されているんですね。
全く知りませんでした。
「公定歩合とは、
日本銀行が市中銀行に資金を貸し出すときの金利をいう。」
これだけ理解しておきたいと思います。
名称変更されていても、頻繁に目にする言葉ですし、
これからの経済関連ニュースの理解に少しは役立つでしょう。


アギトは今まで本当に「経済」関連には疎い人生を
歩んできたので、基本的な言葉の理解も非常に乏しいと思います。
現に経済関連のニュースの理解がいまひとつなんです。


別にFXで勝つために
本当に必要な事ではないことは分かっていますが、
結構疑問が残ったままなのも嫌な性分なので、
今後も少しずつ勉強していこうと思います。


しかし、どうもピンとこない・・・
頭悪いのかな・・・(__|||)
posted by アギト at 00:03 | Comment(2) | TrackBack(1) | FX用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
qtxvnepdupstgy, <a href="http://downloadlay.com/Cumlouder_Espa_a.html">Cumlouder Espaテアa</a>, zZnLocm, [url=http://downloadlay.com/Cumlouder_Espa_a.html]Cumlouder Espaテアa[/url], gBVpwaV, http://downloadlay.com/Cumlouder_Espa_a.html Cumlouder Espaテアa, jdLmYSx.
Posted by Cumlouder Espaテアa at 2014年06月02日 18:55
xcwonepdupstgy, <a href="http://weakshare.com/_.html">テ堕テ堕ε堕�テ堕�テ青コテ青クテ青ケ テ堕�テ堕づ堕テ青ーテ青ソテ青セテ青ス</a>, oMLeprw, [url=http://weakshare.com/_.html]テ堕テ堕ε堕�テ堕�テ青コテ青クテ青ケ テ堕�テ堕づ堕テ青ーテ青ソテ青セテ青ス[/url], pyRenxA, http://weakshare.com/_.html テ堕テ堕ε堕�テ堕�テ青コテ青クテ青ケ テ堕�テ堕づ堕テ青ーテ青ソテ青セテ青ス, KnEmyov.
Posted by テ堕テ堕ε堕�テ堕�テ青コテ青クテ青ケ テ堕�テ堕づ堕テ青ーテ青ソテ青セテ青ス at 2014年06月13日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12896460

この記事へのトラックバック

クレジットカード即日発行
Excerpt: 即日で融資されるクレジットカード会社を紹介しています。
Weblog: クレジットカード即日発行
Tracked: 2010-08-21 21:28