FXトレード1月2月3月を振り返る:FXでの成績B FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

FXトレード1月2月3月を振り返る:FXでの成績B

為替日記←ラインキング上位の「ロスカットができませんorz」さんの文章センスが光ります(o ̄ー ̄o)

※ちなみに今日の記事も面白いですよ〜。
「張れない豚はただの豚」・・・超ウケマシタ^^

人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックをしています「(ーヘー;)

ブログ訪問特典をプレゼントしてます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2008年も4月となり、新年度となりました。
1年もすでに4分の1は経過。時間が経つのは早いものです。


ちょっとゴタゴタしてまして、3日間ほどネットが繋がらず、
途中ネットカフェなんかにも行きましたが、
今日からネット復旧です。


新年度ということもあり、
気分も新たにFXに取り組んでいきたいところですが、
その前に1月2月3月のFXトレード成績を振り返ってみたいと
思います。


かなりおバカなトレード歴が赤裸々に公開されちゃいます・・・
※FXA証券で展開している裁量トレードの成績です。


★2008年1月

開始バランス:¥970,873
経過中MIN値:¥936,503(1月30日時点)
経過中MAX値:¥1,122,064(1月23日時点)
最終バランス:¥1,015,017

が、しかし!
この1月中はまだEUR/USDショートポジション(1.400ぐらい)を
抱えており、こちらが-¥265,139の含み損となっていました。
EUR/USDは完全な上昇トレンドでしたが、1.400ぐらいには一度
戻ってくるだろうという全く根拠のない理由から損切りを
先延ばしにしていました・・・実は単にポジションを取った
初期の段階で損切りのタイミングを逃し、損切り出来ずに
ズルズルと持ち越していただけなんです。こういうの最悪です。

・・・まあ、このポジションは次月に清算することになるのですが。


★2008年2月

開始バランス:¥1,026,686
経過中MIN値:¥743,557(2月11日時点)
経過中MAX値:¥1,028,713(2月2日時点)
最終バランス:¥985,227


この2月は長らく抱えていたEUR/USDのショートポジションを
思い切って損切りしました><
2月11日、その損失は一度に17万!!
こんなトレード完全にアウトです・・・
絶句もんです・・・

ですが、非常にさっぱりしました。
気分的に晴れ晴れとしたものがあり、
その後のトレードでは随分と成績を回復しています。


★2008年3月

開始バランス:¥985,316
経過中MIN値:¥915,716(3月12日時点)
経過中MAX値:¥1,075,225(3月17日時点)
最終バランス:¥1,029,649


3月は結局プラスで終えることが出来ました。
まあ、「なんとか」というレベルですが。


しかしこうして振り返ってみると、
資金に対してMIN値、MAX値が非常に大きく動いていることが
はっきりとしました。


これは完全に資金管理を誤っているからです。
アギトの場合、自分の思惑を否定しきれずに、
相場に逆行したポジションを一時的にとった状態になり、
さらにナンピンを繰り返した(自分の当初の思惑を
変えれませんからナンピンに至るわけです・・・)挙句に
大きなロスカットを出してしまう・・・というパターンが
多いです。


まだまだ一度に大きな勝ちを狙い過ぎていますし、
トータルのポジションはもう少し減らしてでも
コツコツ勝っていく方が最終成績も安定するような気がしています。


1月と3月の最終バランスだけを見ると「横ばい」という
解釈となってしまいますが、2月にそれまで抱えていた
含み損を解消していますので、その分はこの3か月間で
稼げた、ということになります。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 02:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | FXトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもphantomcatです。

ブログの紹介ありがとうございます。

木村某氏、たしかに胡散臭いですねw(前回記事)無料DVDで釣って、次に何か買わせるか有料セミナーにってパターンでしょうか?w

>考案したセオリーは理論上負けません。
などと書いてありますが、ブログで含み損抱えてロスカット寸前っぽい事を書いてますwもぅ、ネタとしてしか見れませんねw

商材販売FXブログとなんら変わらないと私は思いますw
Posted by phantomcat at 2008年04月03日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13505067

この記事へのトラックバック