FXブログの紹介と経済の勉強:アギトの独り言K FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

FXブログの紹介と経済の勉強:アギトの独り言K

※今日は相互リンクしていただいたブログの紹介を少し。

おいさん、という方の「FXを1万円から始めるブログ」です。

アギトと同じく裁量トレードで頑張っておられる方です。やはり損切りを徹底しているようで、利食いのポイントが今後の課題であるとおっしゃっています。投資ルールの項目など、勉強になる部分が多いですよ。

やっぱり「損切り」が出来るようになって初めて脱初心者と言えるのではないでしょうかねー



為替日記←ラインキング上位の「ロスカットができませんorz」さんの文章センスが光ります(o ̄ー ̄o)ミクシイコミュ立ち上げの噂が!?!?
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックをしています「(ーヘー;)

ブログ訪問特典をプレゼントしてます。もちろん無料です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやあ、花粉症と風邪のダブルパンチは相当こたえます・・・
咽が激痛、鼻水は止まらない、目はかゆい・・・
薬を飲んでも症状は抑えきれないですねー(__|||)


今、この本を読んです。
東大生が書いたやさしい経済の教科書


実はアギトは今まで経済に関して
ほとんど関心がなかったんですが、
FXを始めるようになってから、
少しずつ経済関連のニュースが気になり出し、
しかしニュースを聞いててもあまりにピンとこないことが
多いので、簡単に勉強した方がいいな・・
と感じていたのでした(;^◇^;)ゝ


高校時代も政治経済は嫌いでした・・・倫理とかが好きでしたね。
最終的には日本史を選択しましたが。


で、この
東大生が書いたやさしい経済の教科書
なんですが、まだほんのさわりしか読んでません・・・
かなり読みやすいですけどね。


今日、この本で学んだことを一つ。


機会費用って皆さんわかりますか??


機会費用というのは、
「実際の取引で支払われる費用ではなく、
得られなかった利益という意味での目に見えない形の費用のこと」
だそうです。


持ち家世帯の帰属家賃や農家の自家消費などは、
この機会費用という考え方を用いてGDPに計上される
そうなんです。


しかし!
家庭内の労働・・・炊事・洗濯・掃除・育児
については、その推計が難しいことからどの国においても
GDPに計上されていないそうです。


ちなみに家庭内無償労働は1997年の資料では99兆円にも
なるそうですよ・・・GDPの21.6%にもなるそうです。


家庭内労働って、まだまだ日本の家庭では女性が占める部分が
大きいでしょうから、女性は実は大きくGDPに貢献してる
はずなんですよね・・・この機会費用の考えを用いれば。


僕のとこは、現状、僕の給料だけで生活してますが、
そして結構好きなようにFXにお金をつぎ込んでますが、
家庭を支えてくれている奥さんには、もう少し感謝すべき
なのかもしれませんねー(ー_ーゞ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | アギトの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13676438

この記事へのトラックバック

FX口座開設比較
Excerpt: FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。
Weblog: FX口座開設比較
Tracked: 2010-03-25 22:42

FX口座開設比較
Excerpt: FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。
Weblog: FX口座開設比較
Tracked: 2010-03-29 09:44