日足レベルでのスイングトレードを試す:アギトの手法B FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

日足レベルでのスイングトレードを試す:アギトの手法B

最近、夜起きていれなくなってる気がします・・・
歳かなー!?!?

ちなみに風邪症状も花粉症症状もとどまるところを知りません・・


為替日記←ラインキング上位の「ロスカットができませんorz」さんの文章センスが光ります(o ̄ー ̄o)
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックをしています「(ーヘー;)

ブログ訪問特典をプレゼントしてます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、新たな週の始まりなんですが、
ふと思い立って、日足レベルでのスイングトレードを
トライしてみています。


ローソク足の形状を見てエントリーを考えます。


今朝エントリーしたのは、AUD/CADロング。




いわゆる「抱き線」と呼ばれるパターンで、
陰線を陽線が完全に包み込んでいましたので
ロングエントリーとしてみました。


※「抱き線」は、下落過程で最後の陰線の実体を
陽線が完全に包み込む形で出現します。
陽線の実体が長ければ長いほど強力なサインとなるようです。
この「抱き線」は出現率はあまり高くはないそうです。

※今回のAUD/CADの場合、日足での移動平均線は上向きなので、
上昇トレンドの中での調整をとらえた感じでしょうか?
そう考えると3/11の陽線も「抱き線」に適合するのかな?


こちらは現状+70pipsほどとなっています。


もう一つがUSD/CHFショート。


4/3の時点で上ヒゲが少し長く出ていたので、
今後は下げてくるのかなーと考えてショートエントリー。
1.00575でのショートエントリーでしたが、
こちらは現在-100pipsほどの含み損状態ですね。


ストップは1.025に設定してます。
たぶんロスカットかなー。


4/3の上ヒゲが大して長くないので、
エントリーとすべきではなかったのかもしれません。


日足レベルでは下降トレンドですが、
反発している最中で、移動平均線周辺まで戻ってますから、
ここからどうなるか。


先日の松下誠さんのメールで、
まずは年利20〜30%を目指せば良い、
というような内容が書かれてあり、
随分と気楽になりました。


個人的には月利でそれぐらい稼げるようになりたいんですが、
まずは安定して稼いでいく術を身につけることが先決ですし、
焦っては良い結果は生まれないでしょう。


松下誠さんは基本はスイングトレードのようですから、
自分もスイング感覚のゆったりしたトレードをもう少し
取り入れていっても良いかなーと思ったりしてます。


ただ、当然スイングともなればストップの位置も変わって
きますから、資金の問題でエントリー不可
(損失は資金の2%以内のルールを守れない)
という状況にもなるのでその辺は臨機応変に、
エントリー出来そうな所で。


早く利益を出したいけど、
焦るのが一番の大敵!


我慢のトレードが続きますねー(ー。ー)フゥ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 02:37 | Comment(2) | TrackBack(1) | アギトの手法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもphantomcatです。

なんかの本だか、WEBで見たか忘れましたが、ファンドって年利で108%位稼げばOKみたいですよ。株で言うと100円で買ったのが108円になればOKみたいな。株で年利20%〜30%稼げば一流みたいですしね。まぁ、元金の額が違いますから参考になるかどうかわからないですけど。。。個人だとどうしても一攫千金を夢みてしまってどうしても大きく狙っちゃいますけどねw

私は最近、1日20PIPSを目標にやってます。月20日稼動で400PIPSが目標です。これだと1回5PIPSで4回エントリーの計算になります。これくらいだと無理せずなんとかなる数字かなぁ〜とwあとは複利の力でなんとかなってくれればw

月利で20%〜30%を安定して叩き出せればいいですねぇ〜。おっしゃる通り、焦りは禁物。じっくりチャンスを窺いながら素早く獲物を捕らえましょうw
Posted by phantomcat at 2008年04月08日 17:49
phantomcatさん、コメントありがとうございます。

「月20日稼働で400pips」

これを毎月安定的に稼ぎ出せたらいいですねー^^

肝心なのは「安定してこの数字をたたき出せるのか」ですよねー

最近自分は一進一退のトレードで、ちっとも前進しておりません・・大きなトレンドが出てくれないとジワジワ残高が減っちゃうわけなんですが。こういうトレンドのはっきりしない相場でも安定して稼げるようになりたいものです。

ちょっと難易度の高い話なのかも知れませんが、一応理想としてはトレンド相場でもレンジ相場でも稼げるようになりたいですよね!

Posted by アギト at 2008年04月09日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13729523

この記事へのトラックバック

AUD/CAD情報
Excerpt: FXで短期売買しているかたへ質問ですがFXで短期売買しているかたへ質問ですがずばり、週明けの月曜日のNYドル相場はどうなるでしょう...
Weblog: 通貨ペアについて
Tracked: 2008-05-04 08:17