勝てない時は不安が強くなる・・・:デイトレード考察E FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

勝てない時は不安が強くなる・・・:デイトレード考察E

今日も相互リンクいただいたブログの紹介を。

ピンクさんという元気な(イメージです)女性の
可愛らしいブログです。

現在デモトレードで奮闘しておられるようです。
アギトと同じく、ポンド円が好みのようです^^;

ピンクのFX挑戦日記


------------------------------------------------------

さてさて、先週のトレードは正に一進一退。
買えば下がる、売れば上がる。
利益が乗っても結局は薄利決済。
涙が出そうなこともありました・・・


こんな時は自分のトレードに対して不安が強くなります。


「このまま全然勝てなくなるんじゃないだろうか・・・」
「やっぱり自分は勝ちトレーダーにはなれないんだな・・・」


こんな気持ちが心の中に芽生え始めてしまいます。


トレード経験がまだまだ浅いこと、実績がないこと、
そして、確固たる自分のルールがないこと、
等が原因としては考えられます。


よく勝ち組の方々は、
「自分のルールを決めることが重要だ」
ということを言われます。


勝てるルールを作ってさえしまえば、
あとはそれに従うだけだ、と。


でも、このルールを作るのは難しいですよね・・・


相場で勝てない人が8割〜9割なわけですから、
そのひと達はルールの確立が出来ていない、
ということになるのでしょうか。


非常に悩ましい問題ですが、
今日も時間を見つけてはチャートを眺めてます。


そして、相変わらずイマイチなポジションメイキングで
後悔してます・・・


むしろ今の精神状況をなんとかした方がいいのかもしれません。
それくらい、トレードにおける精神状態は重要です。
身に染みてこれは分かります。


とすれば、いったんトレードを控えるべきなんすかね・・・
そして冷静に練ったポジションを取ることを最優先とする・・・


などなど考えても・・・



あー、答えが出ない。
出てれば苦労しない。
とっくに勝ってるさ、それが分かれば。



溜息が出るけど、
しょうがない。


頑張ろう。
頑張ろう。
頑張ろう。


※自分の精神状態を反映した支離滅裂、まとまりのない
記事になってしまいました><


PS


ユーロドルは嫌いです。
いろんな意味で。
今日の動きとか、理解不能です、僕的には。
週明けで大きく下げてるからショート持ったのに、
何でこんなに上げるんだよ!!





posted by アギト at 14:56 | Comment(2) | TrackBack(1) | アギトの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもphantomcatです。

ルール作り重要ですね。でも、何故ルールが重要なのか?今アギトさんが感じてる「不安」、これを取り除く為ですね。メンタルマネジメントをしっかりする為にルールが必要なんだと思います。逆にメンタルが強い人は厳密なルールは不要なんじゃないかと?

>あー、答えが出ない。
たぶん、一生答えはでないと思います。私はそう思っています。相場に正解はないように、正しい答えは無い。そう思っています。私のブログにコメントをくれる方も言ってました。「相場の事は相場が決める。」だから、我々も相場に答えを求めず、ただついていくだけ。

ちょっと生意気でしたねw馬鹿の戯言と思って下さいw
ユロドルの動きは予測しずらかったですね。私も1.565位まではしっかり1度下がってくれると思ってましたwビクビクしながらロングしてったのであんまり取れませんでしたw
Posted by phantomcat at 2008年04月15日 10:29
phantomcatさん、コメントありがとうございます!

もう最近スランプのようです・・・

ユーロドルは結局損切りしました。

もう少し早く損切りすべきでした。

日足でひげの長い陽線になりましたね。
ロングに切り替えっす。

もうこの際、1.6を越えていただきたいと思ってます。1.593には新たにロングを指値で入れとります。

でも・・・

ちょっと休憩が必要のようです。
今日もキュージョン買って帰りますzzz
Posted by アギト at 2008年04月15日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13966904

この記事へのトラックバック

FX口座開設比較
Excerpt: FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。
Weblog: FX口座開設比較
Tracked: 2010-03-30 20:35