MJで取引システム障害発生:FX会社情報A-2 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

MJで取引システム障害発生:FX会社情報A-2

アギトも口座開設している、なおかつシステムトレード用の口座
として実稼働しているMJなんですが、
昨日システムトラブルが発生したようです。


僕自身はシステムトレードでのポジションが偶然無かったので
一切影響は受けておらず、その瞬間の状況も詳しくは
わからないのですが、MJから以下のようなメールが届いていました。



お客様各位

2008年4月29日22時50分頃より翌4月30日2時15分頃まで
弊社取引システムにおいてシステム障害が発生いたしました。

大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

成行、指値、逆指値注文におきまして注文中、注文済との表示がされたままとなり、
ご注文が出せなかったり、注文約定を把握できない状況がございました。

原因と致しましてはクロスドル通貨における急激な価格変動とお客様からのご注文集中により、
システム内部の注文処理プログラムの待ち時間が長くなり、結果的に一部お客様の注文情報を
対象に正常な処理が行えない状況へ陥りました。

再発防止策といたしまして注文処理プログラムを最適化し
データベースのソフトの改修をおこないました。

昨日のシステム障害時にお取引を頂いていたお客様の特定及び
該当注文の調査を進めさせていただいておりますが、
お客様一人一人の取引状況を全て確認させて頂いておりますので、
今しばらくお時間を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

お客様のお取引状況を確認後、全てのお客様に公平性を保ち、
修正作業を対応させて頂く所存です。

調査結果、弊社対応が決まり次第、障害に該当されるお客様へ連絡させて
いただきますので、重ねてお願い致します。



このメールが届いた時間が、
18:11
でした。


障害発生から随分と時間が経過していますね。


あと、ジェイエヌエスの行政処分の件があってから
どうしても気になっているのがMJの
自己資本規制比率。


2008年3月現在、


249%


です。


決して高い数字じゃないと思います。


ただ、これでも数か月前に比べると若干上昇。
口座開設数、3月時点で16,954
2月時点で13,774でしたから順調に伸びいているようですが、
預かり高は逆に減少しています。
(2月時点:4,465百万円→3月時点:4,102百万円)


FX会社は信用が第一。
少しでも自己資本規制比率が高く、
条件の良い会社がベストなんですが・・・


MJではちょっと不安になってきました。



posted by アギト at 21:42 | Comment(1) | TrackBack(1) | 管理人アギトの自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MJはシステムを旧ライブドア系企業に外部委託しています。他にあったサーバー障害を隠していたことも明らかになりました。

株式会社MJに対する検査結果に基づく勧告について

平成21年10月9日 証券取引等監視委員会

http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2009/2009/20091009.htm


これも何かと縁なので教えて差し上げます。
旧JNSもMJも同じ名古屋中心地を拠点とし、徒歩で移動できる程の距離しかない。
しかも、お互い犬猿の仲。何故だと思います?
JNS創業メンバーが仲間割れして、反社長派が
作った会社がMJだからです。

MJの自己資本比率が249%、法律上のボーダーラインは140%だったから、決して低くはないです。
但し、本当ならばね。JNSが公表した嘘の自己資本比率でも、たしか200%届いていませんでしたから・・・。

行政のチェックも甘く、嘘の数字出されても中々見抜け切れないのが現状です。

MJにせよ、JNSにせよ、日本ファースト証券にせよ、みな共通して商品先物会社「第一商品」系企業出身者が立ち上げたのであり、危ない業者のパターンは一緒、ということなのです。
とは言っても、初心者にいきなり安心できるFX会社を選びをするのは難しいでしょう。

安心できるFX会社を選びたい、ということなら、見かけ上の取引条件の有利さ(手数料、スワップ金利など)だけを強調するFX会社を選ばないことです。
Posted by at 2009年10月13日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14579673

この記事へのトラックバック

(FX) 口座 開設 比較
Excerpt: FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。
Weblog: (FX) 口座 開設 比較
Tracked: 2010-01-15 16:41