案の定、大敗しました。そして、何故かスッキリした気分です:裁量トレード口座状況J FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

案の定、大敗しました。そして、何故かスッキリした気分です:裁量トレード口座状況J

損切りの不徹底による大きな損失を被り、
一時資金が110万を越えていたのに、たった一度の損失で、
資金を68万まで減らしてしまい、さらにしばらくしてトレード再開後、今度は焦って利益を出そうとして一時80万近くまで戻すものの、結局は60万丁度まで資金を減らしてしまいました。


今回のミスは利益を焦ったがためのオーバートレードです。


前回は「損切り」


今回は「資金管理ミス」


負ける人の典型例を示してしまったようなものです。


ですがね・・・


さすがに、今回の経験を経て、少しスッキリとしたような
感情さえ自分の中にはあります。


やはり、


「損切り」


そして


「資金管理」


この二つが最も重要なことなんだって、心の底から思いました。


そして、何故、それらが重要であるのか?
それは、行き着くところはメンタル面への影響であると、
身をもって経験できたわけです。


今回のトレードの最中、大きなポジションを作って、
内心ハラハラしながらの、余裕のない、正常な思考・判断が出来ないような状態でした・・・


相場には感情はいらない・・・


この言葉の意味を本当に深く考えさせられます。


感情的にならないためにも、


上記二つの「損切り」「資金管理」が重要なのですよね。


なんだかこう・・・


腑に落ちる、というか・・・


そういう感覚が今回はあるんです。不思議と。


そして、何だか・・・


今後は利益を上げ続けられそうな気もしてるんです。
こんな大敗を喫した後なのに。


もう利益を焦りません。
月利でいったら、横ばい〜数パーセント。
年利でようやく10〜20パーセント。
それで十分。
というより、それを安定して出来ればスーパートレーダーでしょ。


何だか肩の荷がおりました。


来週からはまた新たな気分でトレードに臨めそうです。


なんでだろうなー


不思議とFXに限っては、何度失敗しても、また頑張ろう!っていう
気持ちになれるんですよね・・・


僕は10年後も20年後もFXをしていると思います。


今の心境とはまた違った試みをしている時もあるでしょうが、
今はひとつ大きな気付きを得たような・・・
そんな気がしています。


posted by アギト at 18:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!

共感!です。
「身をもって知る」ですね。
(私は いつもガツンとヤラれて学習ナシですが・・汗)

アギトさん、ひとつの「悟り」をひらかれたような記事でしたよ!
身に染みました・・・。

私も学びます!^^;

Posted by ゆら at 2008年06月09日 23:18
ゆらさん、コメントありがとうございます^^

僕は本当に何度も何度も同じ失敗をして、
ようやくなんというか・・・
「痛感した」とも違う、まさに「腑に落ちる」
っていう感覚がしたんですよね・・・

まあ、人間なんでまた同じ失敗をいつかはするかもしれませんがね^^;

だけど、トレードをあきらめず、利益を出すことに焦らずにやれば、少しだけ結果を出すことも出来そうな感覚があるんですよね。

まあ、やるだけです。
やり続けるだけですね。
Posted by アギト at 2008年06月09日 23:43
わかるなぁ〜・・・。
私も同じ経験をしています。そして今も同じ過ちを犯し続けています。

なんか、アギトさんのブログを読んでいると、少し前の自分の事が書かれてるような気がしてなりませんw

大きな損切りをした後、ふと方の荷がおりた感覚ってよくわかります。

損切りの回数が増えると、慣れてくるんですかね?だんだん痛みを感じなくなってきます。それはそれでまずいんですが、小さな失敗に対してくよくよせずに次に進めるようになってきます。失敗を積み重ねると、なんで失敗するか見えてくると思います。そうすると、次からは失敗しない様になってくると思います。

今でも月1位の頻度で大きな損切りをしてますwですが、その原因はわかってきたつもりです。わかっちゃいるけどやめられない♪ってやつですねwこれが我慢できるようになると、次のステージにいける様な気がします。
Posted by phantomcat at 2008年06月11日 18:37
phantomcatさん、コメントありがとうございます。

何度も何度も、本当に何度もおんなじ間違いを犯すんですよねー。

でも、仕事の片手間でやってるような人間が、そう簡単に相場で勝てるわけがないんです。当たり前だと思います^^;

けれど、勝ち続けられるように(損切りをきっちりこなしながら)なるまで、また失敗しながらでも続けていきたいと思ってますよ。

不思議とFXは「もうだめだ・・」とか「もう諦めよう・・」とか思わないんですよね^^

僕もいつか「次のステージ」へ進めるように、精進していきたいと思います。
Posted by アギト at 2008年06月11日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15745546

この記事へのトラックバック