敢えて敗戦の中で「進歩した点」を探してみる:日々のトレード結果21 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

敢えて敗戦の中で「進歩した点」を探してみる:日々のトレード結果21

為替日記←情報商材レビューブログが多いのですが、意外と下位のブログに面白いものが多いですよ。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで
日々のイベントチェック

ブログ訪問特典をプレゼントしてます。もちろん無料です。

※資金管理にはこちらが便利です→MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


どうも♪
実は連日の大敗を喫してしまったアギトです・・・


なんですが、今日はそんな中でも自分の成長した点について
考えてみます。


前向きです^^;


@損切りが厳格化・固定化されたこと


これはかなり重要ポイントだと思います。
今はまだ感覚的なものとしてか言えませんが、
これは長期成績で考えるとかなりの安定度を与えてくれる
重要な変更点です。


以前の自分は、損切りラインをチャートから判断していたため、
100pips程度にもなる損切りラインを
設定することもありました。


損切りのポイントは、チャートから判断するのがベストだと
思います。今でも。


ですが、自分の悪い点は、その設定した損切りポイントを
時々ずらしてしまうことがあったということでした。


100pipsの損切りって、結構いやな気分になります。
損失を被るのは誰だって嫌ですし、僕も大嫌いです。


今は、最大で50pipsとしています。


損切りを厳格化したため、エントリーをより慎重にしなければ
ならなくなりました。


順張りならば動意が強いことを確認して、
逆張りならば反転をしっかり確認して、


のエントリーを心掛けなければすぐに損切りにひっかかります。


・・・最近は、実はひっかかってばかりなんですがね><


勝率は落ちたのかもしれませんが、
以前のような、損切りを恐れる、そして取り消してしまう、
という「イカレタ心境」からは随分と脱却できたような
気がしてます。


・・・


・・・


・・・


これってすごい進歩だと個人的には思うんですよね・・・


だって、たぶんもう、ホントに何かない限り、
一発退場はなし、です。


50連敗をぐらいしない限り、資金が底をつくことは
ないでしょう。


損切り範囲を限定することが、こんなにも有効だったとは、
今更ながらに気づきました^^


A勝てるパターンが分かってきた


最近の下降トレンド相場が続いてますが、
この下降トレンドは「大好き」な相場ですね。


自分なりの勝てるパターンというのも分かってきました。


前述の@のポイントとも合わせ、
少し相場でやっていけるぞ、
という自信が出てきています。


ただ、依然としてそのパターンまで待ち切れずポジションを
とってしまうという、「ポジポジ病」には悩まされています・・


B感情的にならなくなった


アギトは実はかなり短気なんです・・・


チャートを見ててレートが逆行したりすると


「なんでだよ!ありえねーよ!!」


なんて本気で怒ってました、以前は。


ありえねーよ、なんて、まさに相場のためにあるような言葉
ですからねー


ありえないことが相場でいつも起きます。
普通に。
サラリと。
サワヤカに。
・・・つまり・・・相場にはなんでもありです。
僕の思惑なんて、もちろん、あなたの思惑も
一切関係ありません・・・


今の相場もロング偏重のトレーダーからすれば、
悪夢以外の何物でもないでしょうね。


「感情的にならなくなった」


これもやはり、損切りを徹底しているからだと思います。
プラス、負けることにも慣れてきた、というか^^;
負けてかないと、勝てないんだ、ということが分かったので。


負けてもいいや、また頑張ろう。
そう比較的冷静に考えれるようになりました。




簡単にまとめてみましたが、
その過程たるや散々ですからねー


少しでも取り返せればいいですけど。


・・・


っと、そんな風に考えてるといけないですね。
必ず取り返して、さらには大きなお土産を相場から
いただけるように頑張りたいと思います!!


・・・


・・・


では、今日のトレード結果・・・


<トレード結果>


9月3日・・・−197.7pips





 ↑
今日はホント散々でした^^;
連敗街道でしたね。
初日の利益もぶっとび、今月マイナス転落です。


ちょっと大きく負けてますね。
連敗すると取り返そうとして、さらに泥沼にはまるという
パターンが昨日今日と続いてます。


正に、精神面での戦い、なわけです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18786482

この記事へのトラックバック