節約生活始めました:アギトの資金状況D FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

節約生活始めました:アギトの資金状況D

為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


裁量トレードでの挫折を受けて、まあ色々と考えてます。
どうしてこうも同じ過ちを犯すんだろうか??と。


結局は利益を焦っていることが原因なわけです。
ですが、本来FXは利益を出すためにやっているわけで、
かなり克服し難い問題のような気もしましたが・・・


一つ対処法が浮かびました。


それはアギト自身の個人的な状況によるものなのですが、
実は僕、今現在、個人の貯金がほとんどゼロなんです。


給料から毎月奥さんにお金を渡しています。
その他必要経費を差し引くと、
自分が自由に使えるお金は10万円を下回ります。


さらに、今年度は様々に入用な機会が多く、
貯金やFXからも資金を切り崩すことがあったので、
自分個人の貯金が底をついてしまっていたんです。


FXで焦って利益を出そうとしている背景の一つに、
やはりこの貯金ゼロがあると思うんですよね。


そもそも、余裕資金を全てFXに注ぎ込んでる時点で、
根本的に資金管理を間違ってますが(;-_-)


まあ、まずは貯金額をFXに回している金額(現状なら140万ほど)
まで持っていこうと。


そうすれば心理的に少しは余裕が出るのではないかと。


というわけで貯金をしよう!と決心したはいいものの、
そんなに余裕もないので食費を今は主に切りつめてます。


僕は結構、食べることが大好きで、外食も多い方ですし、
コンビニなんかはしょっちゅう寄って、
コーヒーやアイスなんかを買っちゃうんです。


そうした無駄遣いをまず無くしてみようと。
それだけでおそらく月に1〜2万は貯金できるのではないかと。


最近読んだ本の中でも、


お金持ちほど節約している


と書いてありました。


僕は今まで


節約するんじゃなくて、多く稼げばいい


と考えてきたんですが、


「節約すること」と「稼ぐこと」は、
別個にして考えることではないようです。
お金持ちになるには、二つとも同時進行形で進めていかなければ
ならないことだと実感しました。


実はまだ節約生活は2日目なんですが、
余計なジュースなんかも飲まないですし、
間食も確実に減りますから、
ダイエット効果もありそうな気がしてます^^


節約生活=ダイエット


節約するだけではなんだか苦しい感じがしますが、
ダイエットにもなると思えば、
お金は貯まって痩せれるわけですから一石二鳥です(^∇^)


ふと冷静になって振り返ってみても、
自分がいまだに対してお金を持っていないのは、
この基本中の基本、


節約


という考えが無かったためだと思うのです。


FXで安定した成績を出せるようになるためにも、
将来的にその他の資産運用につなげるためにも、
今はコツコツ節約に励みたいと思います。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 19:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | アギトの資金状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アギトさん、こんにちは。

昨日のトレードで、資金の20%を失ってしまいました・・・・・涙

一にも二にもメンタルですね・・・
最近調子よかっただけに、ちとショック!!

でも、まだまだ!!これから再スタートします。
一寸、誰かに聞いて欲しくて・・・

お邪魔しました。
Posted by knob at 2008年10月04日 16:48
knobさん、コメントありがとうございます!

ああ、全く同じ経験を僕も何度もしてます><

そう、ちょうど調子の良い時に、
どういうわけかこういうワナが待ってるんですよね・・・

僕も今必死で自分のメンタルを保つ方法を
考えてます。

もう「儲けよう」なんて思わなければいいんだ、
とも思うんですが、どうしたってそれは無理な
わけで。

この問題は非常に根が深くて、この先も
しばらく悩まされるんだろうなー、と。

knobさん、いつでも寄ってください。
好調時も、不調時も、何かしら報告していただければ、なんだか同士がいるようで嬉しいです^^
Posted by アギト at 2008年10月04日 17:12
ありがとうございます!!
私も、アギトさんは同士のような気がして嬉しいです。

水前寺清子じゃないけれど「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる〜〜♪」が、私のテーマです。

でも、今は「一日半歩、三日で1.5歩、1.5歩進んで二歩下がる〜〜♪」・・ってマイナスじゃん!!(笑)

なかなか、面白いでしょう。。自分で考えて笑っちゃいました (爆)

また遊びに来ますね。
Posted by knob at 2008年10月04日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20292305

この記事へのトラックバック