南緒さんのようにはいかない山あり谷ありのFX裁量トレード:裁量トレード口座状況L FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

南緒さんのようにはいかない山あり谷ありのFX裁量トレード:裁量トレード口座状況L

●アギトのFXの成績です→コチラ
●デイトレードの考察です→コチラ
●FXトレードでの失敗談です→コチラ
●FX情報商材についての考察です→コチラ


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。


以前は裁量トレード用口座、スワップ用口座、システム用口座と
3つの口座に分けて運用していたんですが、
先月初め、


裁量トレードから逃げない!


という信念の元、裁量トレード口座一本に絞り、
資金をFXA証券に集め、200万の資金でトレードを開始。


丁度8月は月間1600pipsを達成したこともあり、
裁量トレードでやっていけるという自信も少なからず
あったのです。


しかし・・・


トレードはそんなに甘いもんではありませんでした。


資金を200万に増やし、扱うロット数を一気に増やしてしまった
ことで、僕自身のメンタル面が安定せずに、
損失が重なった場面で利益を焦るトレードをするようになり、
無謀なポジションを取り、結果、あえなくその200万は、
145万にまでほんの数日で減少してしまいました・・・


このときは、本当にショックでしたねー


僕は、今まで何度も何度も同じ間違いを犯しているんですよ。
利益を焦って無謀なトレードをする、つまり、資金管理の
なってないオーバートレードです。
さらには、冷静な思考状態でありえない位置でのポジション取り。
結果はもちろん火を見るよりも明らかです。


そうした過ちを本当に2度や3度じゃなく繰り返してきて、
自分は本当にトレードには向いていない、
自分はトレードで勝つことは無理なんじゃあないかと、
深く落ち込んだ時期もありました。


ですが、どういうわけか、ことFXに関しては、
僕自身諦めることが出来ず、
こうしてまだ相場と向かい合ってるわけなんです。


大きく資金を減らすことになった先月の総合成績は、
実際には獲得pips数はプラスでした。
いかに資金管理が大切かを、如実に示す結果だと思います。


大きなトレンドが出ていた、利益を出しやすい相場環境であった
とはいえ、8月、9月、と実際には獲得pips数ではプラスな
わけですから、自分のトレード手法自体は、まずまず評価しても
良いレベルのものなのかもしれません。


ただ、問題なのはメンタル面なんです。
ここを強化するのは本当に難しい。


僕は今、重症のポジポジ病です。
これが克服されれば、余計な損失を抑えることができ、
トータルでの成績向上につながるとは分かっているんです・・・
でも出来ない。
どうしてもチャートを開いてしまうと、ポジションをとらなければ
ならないという感情に打ち克てないんです。


チャートを見ていられる時間が少ないことも原因のひとつかも
しれません。


最近は日中に大きく動きがあることも多く、
あとからそうしたチャートを振り返ると、
「ここは取れてたろうなー」などと、
どうしようもない過去をひきづってしまっているんです。


今の状況は、常に利益を出すことを焦っている状態、
とも言えるかもしれません。


もう少し余裕を持ったトレードをしないと、
レンジ相場になったときに必ず損失が積み重なり、
それがメンタルの崩壊を引き起こす可能性がある。
それが一番恐いところです。


有効な対処法は思い浮かびません。
数稽古しかないのかな、とも思います。
しばらくは、ゆっくり自分のトレードキャパシティを増やして
いくことに専念したいですね。
あとは、時間が自分自身のメンタルに自信と安定を与えてくれる、
そう信じることにしています。


200万から145万にまであっという間に減ってしまった資金。
それが約1ヶ月で、190万まで回復しました。
数日で失くしたものを取り返すのには、その何倍もの時間を
必要としました。
ですが、これも上出来も上出来で、今後はこうは上手くは
いかないでしょう。


10月、プラスの成績で終われたとしても、
11月がまた大きな勝負の月になりそうです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22010775

この記事へのトラックバック