下手な鉄砲数打ちゃ当たる??:アギトの独り言27 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

下手な鉄砲数打ちゃ当たる??:アギトの独り言27

●アギトのFXの成績です→コチラ
●デイトレードの考察です→コチラ
●FXトレードでの失敗談です→コチラ
●FX情報商材についての考察です→コチラ


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日も呼び出されて仕事してきました。
帰ったのが0時ちょっと前。


帰宅後すぐにPCの電源を入れ、トレードできないかどうか、
チャートを眺めていました。


クロス円の取引を何度かこなしたんですが、
今日はどれも買えば下がる、売れば上がる、の展開。


最終的にポンド円のショートを持ったんですが、
これが少し利益が出て、幾分今日の負けを取り戻したんですが、、


最近、自分のトレードって、
単にドテン売買で、短期のトレンドが出たら、
それに乗っかってるだけなんじゃないかな・・・
と思うようになってきました。


エントリーが全く厳選されていないんですよね。
少額の損切りを繰り返してダメージを大きくせずに、
いずれ一方向に少し動きが出るまでエントリーを繰り返して
いる・・・それだけ、何の芸もない。


こう言われてもしょうがない時が結構あります。
ポンド円なんかは一方向へ動きが出ると、
あまりボラティリティのない日でもそれなりに動きますから、
利益を出すことは出来ます。


ただ、今のように、やみくもにエントリーしていたんでは、
せいぜい何回分かの損切りを補填できる程度で、
長期的には負けてしまうと思うのです。


もちろん、こうした相場に振り回されたようなトレードばかりを
しているわけではありませんが、こういう状況が特にレンジ相場
では起きやすい、というのが僕のトレードの特徴です。


前向きに捉えれば、
「自分のポジションに固執していない」
と言うことも出来ますが、
トレードしていて何度も損切りが続くと、
「ホント、俺ってトレード下手だな」
と思ってしまいます(-_-)
(少なくともエントリーに関しては下手なのは間違いない)


今のようなトレードって正に、
下手な鉄砲数打ちゃ当たる
って感じですね。


なんか、こういうトレードをしていると、
勝っていても単に運が良かっただけではないのか?
という疑念・不安に付きまとわれます。


こうした感情は、場数をこなすことで解消される
(トレード回数を多くこなしても、やはり順調に利益を
 上げ続けることが出来ている)
のかもしれないですし、手法そのものを再考しなければならない
状況が訪れることになるのかも知れません。


今の自分にはまだ分かりません。


ただ、長期的に自分の手法に信頼を寄せ、
安心してトレードを出来るようになるためには、
今の自分のスキルではかなり問題があるように思います。


この不安は、いつになったら解消されるのかな・・・
あるいは、解消されずに一生このままなんだろうか?


今日もそんなことを考えながらトレードしてました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アギトの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22472850

この記事へのトラックバック