投資においてメンタルコントロールはできない:デイトレード考察21 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

投資においてメンタルコントロールはできない:デイトレード考察21

●アギトのFXの成績です→コチラ
●デイトレードの考察です→コチラ
●FXトレードでの失敗談です→コチラ
●FX情報商材についての考察です→コチラ


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。


今月の不調、そして何度も繰り返してしまうメンタル崩壊トレード
に、完全に自信をなくしてしまいました・・・


いったんトレードは止める時期なんじゃないか?


そうも考えましたが、トレードが休みとなるこの土日、
結局は「この状況を打開するにはどうしたらいいのだろうか?」
ということばかり考えていました。


そして、以前に購入した投資関連の書籍や情報商材などを
読み返していました。


その中で、改めて気付かされることがあったんです。


その時は何気ない気持ちで読んでいた内容であっても、
自分が様々な経験をした後で読み返してみると、
途端にその一つ一つの文章に重みを感じることがあります。
今回も正にそのような気づきでした。


その言葉とは・・・


投資においてはメンタルコントロールは出来ない


というものです。


僕は今まで、自分のメンタルをコントロールしようとして、
そしてそれが出来なくて悩んできました。


ですから、今の自分にとっては、この言葉は衝撃でした。
と、同時に少し安心感が出たというか、肩の荷が降りたというか、
そんな感覚を覚えました・・・


投資においてはメンタルをコントロールすることはできない、


だから、


トレードのルールを作る


そして、


ルールを徹底的に守る


ことが重要なのだとその作者は言っています。


このような内容は、恐らく様々な場面で語られているものだとは
思います。


ですが、今の自分には、今までの自分よりも、より深い理解が
出来るような気もしています。


色んな本やDVDでも聞いたり見たりしたことがあるこの言葉、


ルールを作る、そして、それを守る、


その言葉の重要性が今になってようやく分かりかけている気が
しています。


ただ、ここから先にまた難関が待っているのは確かです。


ルールを作る、


ということがどれくらいの意味を持つものなのか、
正直理解しきれません。


もちろん、自分もある程度の売買ルールを持っています。


エントリーに際してのルール。
損切りのルール。
利食いのルール。


しかし自分のトレードは裁量トレードですから、
テクニカル一つの解釈にしても、リアルタイムでのトレードでは
結構迷う場面もありますし、相場の解釈にも個人差があります。


その曖昧さが残る部分をどこまでルールと呼ぶんだろうか?
という疑問があり、正直、そこが今まで自分の中で消化しきれない
部分でありました。


自分はいつもトレード過剰になる傾向があり、
それは、自分のエントリールールを拡大解釈するからであろうと
いうことは分かっているのですが、であれば、当然、
エントリーを慎重に行う、待つ、という姿勢が重要になります。


そのエントリーを慎重に行う、待つ、という部分を
どうルール化するのか?


もう一段ブラッシュアップして、
ルールの精度を高める必要があると思われます。
拡大解釈してエントリーを乱発する余地がないような、
エントリーの精度を高めるルール化を図る必要が
あると思われます。


ルール化というからには、感覚的なものではなく、
また抽象的な言葉ではない、第3者からでも理解可能な
言葉で表現できなければならないでしょう。


果たして可能なのか?


それは分かりません。


全く異なった切り口からルール化というものを考えても
良いのか、という気もしていますし、今は頭の中が
少々混乱気味です。


いずれにしても、もう少し頑張ってみようかな、
という気持ちが出てきました。


月曜になってチャートを眺めたときにどういう気分になるかは
分かりませんが・・・






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 01:06 | Comment(4) | TrackBack(3) | デイトレード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
最近放置気味なブログにコメントありがとうございます。
アギトさんはFXですか。私はシミュレーションでやったりしてますがひどいものですw

トレードにおけるメンタルってかなり重要ですよね。
これは性格もかなり関係してると思いますけどやっぱり自分が制御できない状況を
いかにつくらないかってことが大事なような気がします。

その後のブログでも分かるとおりそのあとは
デカイ損失を受けて一旦相場から離れている状況です。
でもあのロット制限かけなきゃもっと被害甚大だったわけですからね(^^;

アギトさんはまだ資金残ってるし挽回できると思います。
あとはどれだけ自分でつくったルールを守れるかだと思います。

頑張ってくださいね。
ではでは。
Posted by KOU at 2008年11月24日 02:18
KOUさん、コメントありがとうございます!

KOUさんのブログの記事は、本当に正に自分が経験していることそのものが書かれており、かなりのインパクトがありました。

ルールを作る、ルールを守るということの重要性を少し深く理解できてきているような気がしますが、それで問題が解決されるのか不安の方が大きいです。

それぐらい、自分のメンタル面が簡単に崩壊してしまうことを知らされました。

情けないですが、もう少し粘ってみようかと思っています。

Posted by アギト at 2008年11月24日 08:58
アギトさん、はじめまして。
時々、寄らせていただいてます。

みんな、同じ事をやってるなーというのが実感です。

私も、調子がいいとだんだんエントリーが雑になり、ナンピンやらなんやらで、一気に自爆トレードなんてことは、それこそ数え切れないほど繰り返し、それでも、めげずにトレードしてます。

なんで、トレードを諦めないか?

理由は、アギトさんと同じです。
早く、引退とまでは言わなくても、非常勤ぐらいになりたいなと。

なんで、同じミスを、自分の大事な資金を飛ばしても繰り返すのか?

かなり真剣に取り組んで、メンタルも含め、いろんなことを試してきたにもかかわらず。

自分でも答えがでずに、ず〜と試行錯誤が続いてます。

いま、このコメント書いてるときにふと気がついたんですが、医療だと、同じミスって、絶対繰り返したこと無いなと。

それはやはり、このミスを繰り返したら、患者さんの命にかかわるという危機感が本質的にあるので、ミスでなくても、一回でも怖い思いをすると絶対忘れないじゃないですか。

でも、FXでは、性懲りも無く同じミスを繰り返すのは、所詮、自分の貯蓄が少々減るだけで、
誰も死ぬわけじゃないし、多少精神的に凹む程度だからですかね。

FXも、ほんの今まで、かなり真剣に取り組んでたつもりでしたけど、医療に対する真剣さとは、根本的に次元が違うなと気が付きました。

なんか、アギトさんにコメント書いてるつもりが、自分に言い聞かせてる気分になってきました。

FXも、ここで同じミスをしたら、人が死ぬかもしれないくらいの次元で取り組めば、ひょっとして楽勝なのかもしれませんね。

では、お互い頑張りましょう。
応援してます。

Posted by サルサ at 2008年11月30日 12:26
サルサさん、コメントありがとうございます!

「ここで同じミスをしたら、人が死ぬかもしれないくらいの次元で取り組めば、ひょっとして楽勝なのかも」

確かにそうかも知れません。

トレードって、どうしても調子が良いと雑になります。それが致命的なミスに繋がる危険性を常に孕んでいるいるというのに・・・

ルールを守る強い精神も大切ですが、そもそもそのルールが明確なものなのかどうなのか?それを今は見直しているところです。

しかし、最近はルールを厳格すればするほど、どんどんトレードに臆病になり、チャンスを逃す傾向にもあるということです。

損失を最小限に留める損切りについてのルールを厳守するだけでも、もしかしたら随分と異なる結果が出るのかも知れません。

いずれにせよ、自分は今、トレードがわからなくなりました。自信もなくしました。

もう諦めようかとも思いましたが、それはできませんでした。今までの自分を否定してしまうことになりますから。

今年も残りわずかですけど、何か今後のきっかけになるようなものを見つけたいです。
Posted by アギト at 2008年12月01日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23278681

この記事へのトラックバック

FXで常勝できるシステム
Excerpt: トレンド・レンジ判定に裁量を入れない孤高のシステムトレンド相場、レンジ、各相場に最適な戦略を自動選択!トレンド相場、レンジ相場の判断を自分で行う時代は終わりました。NEW!! SuperFXシステムト..
Weblog: SuperFXシステムトレードなら自動売買で2年で15億の利益に
Tracked: 2009-01-30 16:10

FX口座開設比較
Excerpt: FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。
Weblog: FX口座開設比較
Tracked: 2010-03-27 15:15

FX口座開設比較
Excerpt: FXを取引を行うためのお得な情報満載で貴方に適切な口座開設先が見つかります。
Weblog: FX口座開設比較
Tracked: 2010-03-29 19:39