自分の考えに固執しての失敗:デイトレード考察22 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

自分の考えに固執しての失敗:デイトレード考察22

●アギトのFXの成績です→コチラ
●デイトレードの考察です→コチラ
●FXトレードでの失敗談です→コチラ
●FX情報商材についての考察です→コチラ


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日の相場は激しかったですねー
ドル売りの流れから一気のドル買い戻し。


僕は「ドル売り」の考えに固執したばかりに
大きく損失を出す結果となってしまいました・・・


一応トレードの記録を付けてるんですが、
(と言っても通貨ペア、ポジションサイズと約定レート、
 決済レートなどのみ)
負けパターンはもう見事なほど一緒。


何度か損切りが続く。
   ↓
3回ほど損切りが続くともう精神的に不安定になり、
損失を許容できなくなる。
   ↓
損切りポイントを広くしてなんとか勝とうとする。
   ↓
それでもやっぱり損切りにひっかかる。
   ↓
感情的になる。
   ↓
ルール無視で感情的なトレードをし出す。
   ↓
大きな損失を出す。


もう決まってこのパターン。
僕は学習能力のない人間です、ハイ。
昨日もこのパターンで今月の利益の多くをふっ飛ばしました。


何度も何度も同じ間違いを繰り返しているのに、
一向に改善傾向もなく、
本当に自分で自分がイヤになります。


「損切りのルールを厳守」


これだけさえ守れれば、メンタル崩壊→自暴自棄トレードを
随分と抑制できるはずなのに・・・


あとは昨日のトレードに関して言えば、
完全に「ドル売り」の考えに固執してしまっていました。


ユーロドルは一時1.47辺りまで上昇。
30分足では綺麗な上昇トレンド。
もう自分の頭には「ロング」しかないわけです。


そういえば外為どっとコムのマーケットビューでも、
「ユーロドルもだいぶいい位置まで上げてきているので、
 調整には気をつけたいところ」
というコメントを言ってました。


酒匂さんも、「12月の相場は気をつけろ」みたいなことを
言ってましたしね。


こういうこともあるんだなー
勉強にはなった。
ちょっと痛い授業料だったけど。


つくづく思うのは
「相場って恐ろしい」
そして、それ以上に
「自分って恐ろしい」
ってこと。


相場はいつも自分の予想を超えた値動きをします。
まあこれは相場感のない自分だからそう感じるのかも
しれませんけど。


そして、自分の欲望に支配されたときや感情的になった時の
自分ほど恐ろしいものはありません・・・
全てを崩壊させるパワーを持ってます(__|||)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | デイトレード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24525756

この記事へのトラックバック

トレンド
Excerpt: <p>トレンドという言葉は聞いたことがあると思います。一般的には今の流行のものなどのことで使われますよね。トレンドとはFX用語だけではなくいろんな金融取引の用語として使われています。金融取引としての"トレン..</p>
Weblog: 超簡単FX用語講座
Tracked: 2008-12-21 00:12

外貨預金
Excerpt: 外貨預金には通貨の種類や預金の種類などさまざまなものがあります。 その中からどういった商品を選べばいいのか運用目的によって考えてみてはいかがでしょうか。
Weblog: 外貨預金
Tracked: 2008-12-28 18:19

私は2000万稼ぎました。
Excerpt: あなたは莫大な資産と引き換えに・・・あなたの全てを捧げる覚悟はあるだろうかこの投資法は、他人が暴落地獄をさまようと引き換えに莫大な資産を築く禁断の投資術です。もし、中途半端な興味穂にや、自分だけで儲か..
Weblog: 暴落破壊投資術で莫大な資産を作る方法
Tracked: 2009-01-01 19:59