トレードには休暇が必要:デイトレード考察26 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

トレードには休暇が必要:デイトレード考察26

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。
今年も既に半分経過。
時間の経過って本当に早いですねー。


今年は4月に引っ越し、転勤。
新しい環境での生活をスタートさせましたが、
これが本当に大きな転機となったと思います。


仕事で抱えていたストレスの大半を取り去ることができ、
時間的に余裕のある生活を出来るようになりました。


あのまま医局に属し、奴隷のような労働環境で働き続けていたら、
いつかどこかでプッツリと切れていたと思います。
中核病院の勤務医の労働環境はそう簡単には改善されないと
思います。10年、20年、いやそれ以上の時間を要するのでは
ないでしょうか?というより、現時点では「解決されない」
問題であるという認識でいますけど・・・


ちょっと話がトレードと関係のない方向にいってしまいましたが、
今、改めて感じていることがあります。


トレードで大切なのは精神面だ


ということです。


今年の相場って、ドル円に関しては、
あまり一方向に大きく動くことがなくてレンジ気味で
推移してます。


こういう相場環境の時って、本当にイライラします。
どっちかに抜けろ!!といつも叫んでます。心の中で^^;


先週なんか特にそうでしたが、なかなか勝てないトレードが
続くと、ついつい感情的になってしまいます・・・


と、そんな風にトレードしていても、必ず土日はやってくる
わけで、そうすると必然的にトレードは一時中断。
これが実は重要な時間なんだな、と最近特に感じるわけです。


一旦頭を冷却してみましょう


そういう時間が取れるわけですよ。


金曜日の時点で、トレード成績が芳しくなく、
少しいらついたり、挽回してやる!!みたいな気持ちが
あったとしても、土日を挟んで、トレード再開するころには、
そんな気持ちも収まり落ち着きを取り戻しています。


これが土日がなかったら??


恐らく僕の場合、どこかで感情的になり、
「自暴自棄トレード」症状が再発しているかもしれません・・・


今年は運よく勝てていますが、
正直自分のトレードスキルなんてほとんど進歩してません。


単に、気持ちのコントロールがうまくできているだけ、
本当にこれだけです。違いは。


どんな書籍にも「精神面が重要だ」なんて書かれてますけど、
これほどまでに大きなものだったとは・・・
自分が一番驚いてます。


トレードを休む日があることは、僕にとっては自分の精神面を
安定させるという非常に重要な意味を持っていますね。


週明け、また淡々と冷静にトレードしていきたいですねー



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 19:56 | Comment(2) | デイトレード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
精神力の強化は、トレーダーにとって重大な課題ですね

僕の場合、焦って利食いが早くなるのが悪い癖

その点を克服して、投資家としてもう一段階上に行きたいと思います

エントリーについては、かなり慎重なので、焦って即買い!なんてことはないです
臆病なんで(笑)

ドル円、イライラするの分かります

ドル円主体でトレードをしている友人がいるのですが、
アギトさんと同じようなことを言っていました

「早く上がれよ!コラッ」とかパソコンに向かって毎日叫んでいるそうです(笑)


Posted by 二代目SN at 2009年06月30日 07:43
二代目SNさん、コメントありがとうございます^^

今月は本当に薄利決済が続いてます・・・
僕はなるべく利幅を伸ばそうとするタイプなんですが、今月は見事に裏目に出てます。

ドル円は日足でみると徐々に値幅が狭まってきて、下抜けしそうなフラッグかなー、と。そこまで待つのが大変です^^;どっちでもいいから抜けてくれ、と。

ドル円に限らず、その他クロス円のトレードも今月は不調ですねー。もう、全然利幅が出ない><

今年に入って負けのなかったポンド円も、今月はついにマイナスで終わりそうですし。

まあ、それでもトータルではプラスの成績で終われそうですし、ちょっと気持ちを抑えながらチャンスを見極めないとダメですね。

ロット数を上げた割には利益をあまり出せない月でしたが、そろそろ爆発する頃かなー、と根拠のない期待もしたりしてます^^
Posted by アギト at 2009年06月30日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。