大勝後のトレードが重要:デイトレード考察27 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

大勝後のトレードが重要:デイトレード考察27

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。
水曜の夜に円高が進んだ後、
木曜日は上下に動く展開でしたね。


僕はというと、水曜夜の大勝トレード後、
ちょっと雑なトレードをしてしまいました。


これも、今まで何度となく繰り返している悪癖です・・・


僕の場合、大勝トレードの後はどうしても、
「こんだけ勝ったんだからこれぐらいは損してもいいや」
という考えで、根拠の薄い、浅はかなトレードを
してしまうことが多いのです。


そして、そうした場合は大概はいい結果を生みません。


大体・・・


大きく動いた後ってのは、
すぐにまた大きな動きになることは少ないですよね。
反発するか、レンジ気味の動きになるか、
いずれにせよしばらく様子見するのが良いと
思うわけです。


わかってはいるんですけど、どうにも大勝後は気が緩んでしまう。
そして一回負けトレードを出すと、それを挽回しようとして
また次のポジションを取ろうとしてしまう、という悪循環に
陥ります。


まだまだ自分のトレードのルールがしっかりしていないこと、
そしてルールを守ろうという意志が弱いことの表れだとは
思いますが、ここは大きな反省点ですねー


最近本当に痛感していることなんですが、
トレードはチャンスまで待てれば、手出しせずに勝てそうな状況に
なるまで待つことさえできれば、トータルでは必ず利益が
上回ると思います。トレンドが発生してくれれば、利益は
勝手に伸びていきますし、数回のロスカット分なら余裕で挽回
してくれますから・・・


やっぱりメンタルですよね、メンタル。


それにしても、今日(7/10金曜)は再度円高方向に
進んでますねー


ドル円は90円割るんじゃないでしょうかね??
一気に行ってくれるとありがたいけど、
まあそうは動かないでしょうね・・・


ま、地道にやろ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 22:03 | Comment(0) | デイトレード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。