2か月間も不調だと・・・:ドル円スイングトレード56 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

2か月間も不調だと・・・:ドル円スイングトレード56

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は2009年10月7日、水曜日。


今年のトレード成績は4月に若干の落ち込みがあったものの、
ほぼ順調に利益を上げることができていました。


しかし、8月に大きく負け越し、
9月は少し盛り返しましたが、
10月に入ってからも相変わらず低調な日々です。


ドル円の最近の動き・・・
大きなトレンドは下降で間違いないのだと思っているんですが、
ショートでたてた時の戻りがドル円にしては急激過ぎる時が
多いと思うんですよねー


追撃ポジを立てた途端、勢いよく逆行することも
あったりして、利益が乗ってきたかと思えばまた
振り出しに・・・という展開です。


さすがに2カ月以上もパっとしないトレードが続くと、
自信もなくなってきます。


「ホントにこんなトレード続けてていいんだろうか??」


ってね。


自分の場合、まだまだトレードルールを確立しきれていないし、
そのルールさえ完璧に守れているわけではありません。


それこそがトレード成績が安定しない原因なのだと思います。


最近はトレード記録をつけることも御座なりになってるし。


ま、もう一度トレード記録をしっかりつけて、
自分自身のトレードを検証しないといけないですな。


結局はそこなんですよね。
それをやるかどうか、面倒くさいことをきっちりこなせるか、
そこなんですよね、きっと。


苦しい時期が続きますけど、
なんとかあきらめずにやってこうと思います。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 20:51 | Comment(4) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ずっと調子良く続くことは、投資に限らず何事もないと思うので、辛抱強く頑張って下さい

それにしても、FX関係のブログをいろいと見ていると、ほぼ負けていない感じの人が何人もいます

あれって本当なんでしょうか?

なんか信じられないです

アギトさんのように山あり谷ありってのが、本来の姿だと思うのですが…

商材を売り込むために、結果を良く見せているのか、それとも本当にその人に才能があるのか?

ネットの世界は、どこに真実があるか分からないので、困ってしまいます

Posted by 二代目SN at 2009年10月08日 14:05
二代目SNさん、コメントありがとうございます。

アギトです。

励ましの言葉、ありがとうございます<m(__)m>

最近はホント調子悪くて、正直かなりへこみながら毎日過ごしてます。ドル円の動きが憎たらしいです!黙って素直に下げろよ!!と、叫びたい気分でいっぱいです^^;

情報商材をいくつも検証しているようなブログなどは、正直、そのブロガーさんのトレーダーの実力なんて大したことないんだろうな、と思ってます、個人的には。

だって、ホントのトレーダーだったら、むやみやたらと商材のレビューなんかに時間かけないと思うんですよね。自分の手法を洗練させるとか、トレード記録から反省点を見つけ未来につなげることを考えてると思います・・・

というわけで、僕自身も、商材レビューがメインなブロガーさんは、単にアフィリを頑張ってる人なんだろうと思いますし、結局トレーダーになりきれないという点では、むしろ遠回りしてるのになー、なんて勝手に思ったりしてます・・・FX極めた方が絶対にお金になるのに・・・^^;

「ネットの世界はどこに真実があるか分からない」・・・同感です、全く同感です。

「まず疑え」ぐらいがホントにちょうどいいですね。

まあ他の人の成績の本当のところは分かりませんけど、自分の成績はもう少し安定させたいと思います。ちょっと資金管理がバカになってたので、今、冷静になって修正してるとこです。

それから、口座を3つほどに分けて、それぞれの口座で異なった手法での運用を考え中です。一つの手法では、今回のように不調に陥ると自分のメンタル面がもろいということが大きなネックになってきて、トレード自体が崩壊するのでは??という危惧が拭いきれないんです、今も。

それから、どうも最近、トレードの知識だけが増えて、様々なトレード判断をしている時があり、どれが本当に有効なトレードなのかを判断しずらくなってるので。同じFXAの口座内でいくつもの手法を試すのは効果判定において好ましくない、ということで。

手法としては、今のドル円スイング、ポンド円デイトレ(ポンドは早めの決着が自分には合ってるようです)、それから日足レベルでの少し長めのスタンスのトレードも考えてます。日足レベルのトレードに関しては陳さんの書籍を読んで取組たくなりました。

あああ、長々とわけのわかない文章になりましたね・・・ま、色々考えてるということです^^;

最近は随分とシグナル関係のものも目にしますし、無料お試しのものがあれば試してみようかとも思っています。リスクの分散という意味で。ただ、滅多なことではうまくいくはずはないな、とも思ってますが。シグナルは成績だけでは判断できないですからね。シグナル通り実践できるのか?それが大きなポイントですから。

ですけど、やっぱりやっぱり僕は「裁量トレード」ですねー。もう、なんとかもう一段上のレベルでものにしたい・・・うーん、難しいんですけど。でも諦められない・・・

なんか、もうわけわかんなくなってきたので、この辺にしときます。

二代目SNさんは、調子はどうでしょうか?
今年の相場って、難しいと思いますけどねー

Posted by アギト at 2009年10月09日 00:47
そうなんですよね、おっしゃる通り、アフィリに時間を費やしていたら、自分の投資手法を洗練する時間もないし、記録をつける暇もありません

一日に複数回もブログが更新され、もれなくレスもする、さらにさらに、詳しいレビューも忘れない

これに加えて実際のトレードなんて、自然に考えてできるわけがありません

チーム体制でやるなら話は別ですが、一人で運営されている方が多いみたいですし

行政指導を複数回受けた業者を平気で宣伝している有名なアフィリエイターもいますし、この人たちのモラルは一体どうなっているのかな?とよく考えることもあります

自分だけ儲けられればいいという発想は、最終的に自らの身を滅ぼすと思うんですが、こんなことを真剣に考えている僕は、まだまだ甘いのでしょうか

アギトさんのおっしゃる通り、今年の相場は難しいです

というか、僕にとってはいつも難しいのです(笑

最近のトレードスタイルなんですが、僕なりにいろいろと試した結果、一目均衡表とフィボナッチを併用したスタイルに落ち着いています

利幅は少ないですが、確実に…そんな感じでしょうか

スウィングトレードにつきもののの一時的で大きなドローダウン

僕はこれに耐えられる図太い神経を持ち合わせていないので、もっぱらデイトレード中心です

それから、サザに口座を開くと無料でもらえる書籍があるんです

「為替取引の精度を高めるワンランク上のFX」というものですが、ここに掲載されている高値、安値戦略というものがかなり使えるんです

利幅はあまりとれませんが、勝率がかなり高いです

ただ早起きしなければならないので、アギトさんのような多忙な方には向いているかどうかは分かりかねます

分かりにくい相場もいつまでも続くわけではないと思います

市場が正常化した時にガッチリと利益が上げられるよう、お互い、今のうちに腕を磨いておきましょう
Posted by 二代目SN at 2009年10月09日 10:56
こんにちは。
まだFXを始めたばかりで、自分のスタイルを確立するために試行錯誤してます。
私もトレード記録は付けなきゃと思ってるのですが、ついつい・・・^^;
やっぱり勉強と努力は必要ですね。頑張ります!
Posted by りょうた(スプレッド@最小倶楽部) at 2009年10月18日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。