アギトの資金状況 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

節約生活始めました:アギトの資金状況D

為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


裁量トレードでの挫折を受けて、まあ色々と考えてます。
どうしてこうも同じ過ちを犯すんだろうか??と。


結局は利益を焦っていることが原因なわけです。
ですが、本来FXは利益を出すためにやっているわけで、
かなり克服し難い問題のような気もしましたが・・・


一つ対処法が浮かびました。


それはアギト自身の個人的な状況によるものなのですが、
実は僕、今現在、個人の貯金がほとんどゼロなんです。


給料から毎月奥さんにお金を渡しています。
その他必要経費を差し引くと、
自分が自由に使えるお金は10万円を下回ります。


さらに、今年度は様々に入用な機会が多く、
貯金やFXからも資金を切り崩すことがあったので、
自分個人の貯金が底をついてしまっていたんです。


FXで焦って利益を出そうとしている背景の一つに、
やはりこの貯金ゼロがあると思うんですよね。


そもそも、余裕資金を全てFXに注ぎ込んでる時点で、
根本的に資金管理を間違ってますが(;-_-)


まあ、まずは貯金額をFXに回している金額(現状なら140万ほど)
まで持っていこうと。


そうすれば心理的に少しは余裕が出るのではないかと。


というわけで貯金をしよう!と決心したはいいものの、
そんなに余裕もないので食費を今は主に切りつめてます。


僕は結構、食べることが大好きで、外食も多い方ですし、
コンビニなんかはしょっちゅう寄って、
コーヒーやアイスなんかを買っちゃうんです。


そうした無駄遣いをまず無くしてみようと。
それだけでおそらく月に1〜2万は貯金できるのではないかと。


最近読んだ本の中でも、


お金持ちほど節約している


と書いてありました。


僕は今まで


節約するんじゃなくて、多く稼げばいい


と考えてきたんですが、


「節約すること」と「稼ぐこと」は、
別個にして考えることではないようです。
お金持ちになるには、二つとも同時進行形で進めていかなければ
ならないことだと実感しました。


実はまだ節約生活は2日目なんですが、
余計なジュースなんかも飲まないですし、
間食も確実に減りますから、
ダイエット効果もありそうな気がしてます^^


節約生活=ダイエット


節約するだけではなんだか苦しい感じがしますが、
ダイエットにもなると思えば、
お金は貯まって痩せれるわけですから一石二鳥です(^∇^)


ふと冷静になって振り返ってみても、
自分がいまだに対してお金を持っていないのは、
この基本中の基本、


節約


という考えが無かったためだと思うのです。


FXで安定した成績を出せるようになるためにも、
将来的にその他の資産運用につなげるためにも、
今はコツコツ節約に励みたいと思います。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 19:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | アギトの資金状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度からは大きく生活スタイルが変わります:アギトの資金状況C

人気ブログランキング←羊飼いさんのブログは経済指標の確認には役立ちますよー

※資金管理にはこちらが便利です→MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この仕事を始めてからずーっと悩んでたことがありました。

やりがいは確かにあります。そりゃあもう。

その分、責任も重いですが。

仕事を覚える過程で、確かに仕事が面白く感じられる時もあります。

ですがね・・・

正直、そんなレベルの話じゃないんですよね。この仕事の多忙さは。

今、本来なら3人でやる仕事を一人でやってます。
当然きついですし、精神的にもしんどいです。

で、いつまでこんな生活続けるのかなー?と。
考えちゃったんです。

自分から動かなきゃ、おそらくあと10年はこのまま。
ちょっとそれは勘弁・・・

というわけで、ついに一大決心をしました。

本年度をもって、今の職場を辞めることにしました。

もう少し時間の余裕のあるところで働きたいです。やはり。

これから就職活動しなきゃあなりませんねー
まあ、幸い働き口には困らない仕事ですので、
じっくりと探していきたいと思います^^;



さてさて、相場の方は僕の思惑とは反対に、
ドル円、ポンド円さんは上昇しちゃってますねー

といいつつ、ポンド円ではロングでしっかり利益を出せましたが。
最近、ドル円を主にやってたんで100pips越えの勝ちが中々
なかったんですが、今回はポンド円、さすが、って感じで、
150pips取れました。

レジスタンスになってたところを越えたところに指値を入れて
置いたのが、勝手に約定されて気づいたら利益が出てました。

こんなラッキーな日もあっていいでしょう^^

ユーロドルのショートも、利益出せそうですし、今日は
文句なしの一日かなー



・・・


・・・


残念なのが、裁量トレード口座の残高がこの間の切り崩しで
減少していること。まあ、しょうがない出費であったとはいえ、
早く元の額:100万前後まで戻したいもんです。


だけど、利益を焦ると良くないですから、ポジション取りを慎重に、なおかつ利食いはあまり欲張らずに、で行きたいですね。


というわけで、まとめ。


@裁量トレード口座・・・22万

Aスワップ運用口座・・・91万

Bシステムトレード口座・・・52万

これが現状。

裁量トレード口座の減少がいたい><

けど、スワップとシステムは順調に伸びてます。うまくリスクヘッジになってます。

(スワップの方は、ポジションの中身が悪すぎるんですがね・・・)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アギトの資金状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥さんが歯科矯正を受けたいそうです:アギトの資金状況B

為替日記←ラインキング上位の
「ロスカットができませんorz」さんの文章センスが光ります(o ̄ー ̄o)
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで
日々のイベントチェックをしています「(ーヘー;)

ブログ訪問特典をプレゼントしてます。もちろん無料です。

※資金管理にはこちらが便利です→MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タイトル通りです。


奥さんが歯科矯正を受けたいと。
で、今、病院行って相談してるんですが、
歯科矯正って、結構な金額するんですね・・・


ざっくり言って、100万は覚悟しないといけないようです。
正直、FXでうまくいっていない今は、この出費は大きいのですが、
奥さんも歯並びは長年の悩みだったようなので、
治療を受ける方向で話を進めています。


歯科矯正のイメージっていうと、
なんか黒い金具を歯に取り付けて、まるでお歯黒みたいなイメージ
を持っていたんですが、今は歯の裏側から固定したり、
外見からは矯正しているとわからないようなプラスチックの
マウスピースによる矯正方法もあるようです。


うちの奥さんの場合は歯並びがかなり悪いらしく、
昔ながらにワイヤーをとりつける矯正しかないと歯医者さんに
言われたようです・・・ちょっとかわいそうっす。


実は僕自身もかなり歯並びが悪く、
ドラキュラチックな歯並びしてます^^;
さらに最近は虫歯に悩んでるんですが、
仕事してると休みも取れないし、治療する時間もなく、
じわじわと症状が悪化しています・・・
まだ、食事なんかは普通に出来てますが、
痛みなどの症状が強くなるようだとさすがに治療しないと
いけません。こんなことをここ何年も考えながらも、
しかし放置、という状態です。


大きな出費にはなりそうですが、
これを発奮材料として頑張っていきたいです。
もちろん、FXで結果を出すという意味で。


・・・


・・・


・・・


だけど、今年は節約しないとどうにもならなそうです。
節約も資金管理の一部として、今年のテーマです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 03:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | アギトの資金状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX口座残高・・・いつか大きくな〜れ♪:アギトの資金状況A

ちょっと、壊れ気味です・・・
現実と向き合うのって難しいですよね・・・
能天気なタイトルつけましたが、現状は悲惨です。
でも、この現実と向き合うために記事にしたいと思います!


アギトは口座を大きく3種類に分けて運用してます。
(運用なんて言うとカッコイイですが、単に口座を
 分けてるだけッス)


@裁量トレード用口座・・・70万円

 一時期は110万を越えるまでになっていたんですが・・・
 一度の負けトレードで大きく損失を出してしまうという
 初心者トレードに逆戻りで、今はこの残高です><
 FXって難しいです。
 本気で自分との戦いだな、って思います。


Aスワップ運用口座・・・89万円

 このブログを書き始めた頃は50万でした。
 途中、大きく円高に振れた時に資金補充を30万施行しまして
 元本は80万です。スワップがジワジワとたまってますが、
 実際は含み損が30万近くあるという悲惨な状況に
 変わりはありません・・・


 元々、裁量トレードのみで展開することへのリスクヘッジ
 として口座を開設したのですが、今や二重の重しと
 なっています。


 でも、もうこの口座はほったらかしです。
 気にしてません。
 裁量トレードとスワップではまたセオリーが違います。
 半分言い訳+強がりです><


Bシステムトレード用口座・・・45万


 システムトレードはこれまた自分の裁量から切り離した
 リスクヘッジのひとつに、と考えて始めたものです。
 
 ※僕の基本は裁量トレードです。裁量トレードをいつの日か
 自分のものにするために、そこまでくじけないようにするために
 システムトレードやスワップを取り入れてます。

 こちらは残高が幾分プラスですね。
 前回記事の時点からプラス5万ほど。




ざっとこんな感じになってます。


やはり裁量トレード口座の残高減少が痛いです(__|||)


ですが・・・
損切りのルールさえ守れるなら、
ジワジワとプラスにはもっていける感触もあるにはあったんです。


今は、大きく損失を出して、その感覚まで失いかけてますが・・・


これは時間が解決してくれそうな気がします。


もうちょいかな。
今は少し自分のルールを整理しようと思ってます。
色々な手法を取り入れすぎて、頭ゴチャゴチャしてるんで。


それから・・・


今月から新たな試みに取り組みたいと思ってます。
上記3種類の口座に加えて、もう1種類の口座を開設したい。
色んなアイデアを試すための口座。
今までは裁量トレード用口座でごちゃ混ぜにしてることが
多かったんで、それを整理して、裁量トレードはもう本当に
純粋に自分の中の王道の手法でトレード記録をつける、
アイデア用口座はその時その時のアイデアの内容と、
結果を記録するために。


とりあえず、
トレーダーズ証券には口座開設しました。


でも、ちょっと自己資本規制比率が個人的に満足のいくレベル
じゃないので他も検討中。携帯も使えるとベスト。


ホント、お金が足りない・・・


(ヒロセっていう手もあるか・・・)



 
posted by アギト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | アギトの資金状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医者の給料ってどれくらい?:アギトの資金状況@

アギトは医者としては6年目になります。

今は県立病院で働いていますが、毎年春には転勤で、

この4月からも職場が変わる予定です。

この際、信じがたいことに引越し費用を負担してくれない

病院が多く、引越し貧乏であることは言うまでもありません・・


まず、最初にきっぱりと言っておきますが、

一勤務医なんて、たいした給料もらってません。

ずばり言いますが基本給は35万程度です。

これに色々手当てが付きますが、時間外労働が

なければもらえる給料は月50万程度です。

ホントです。


一般の方々には、医者=年収1000万以上、

と考えている方が多いようですが、

現実そんなに甘くないです、残念ながら。


もっと言いますと、大学に勤めている医者なんて最悪です。

大学から出る給与なんて、本気で月20万程度なんです。

生活出来ません、ハイ。

だから、バイトで生計を立てるんです。


僕の研修医時代なんて悲惨でしたよ。

今の研修医は最低限の給与がどこの病院でも決められていますが

(大体は30万以上の所が多いようです)

アギトが研修医だったころは、病院間格差が大きく、

月収で20万を越えることはありませんでしたよ(__|||)  

年収200万円代、もちろんボーナスなんかもないし、

各種手当ても一切なし。時給にしたら、コンビニバイトの

はるか下でしたからねー。

ホントに奴隷扱いなんです、医者なんて。



おっと脱線しすぎました。

そんなわけで、今現在、アギトが投資に回せる金額は

約10万程度です。というより強制的にまわしてます。

給料が入ったらすぐ投資用口座に移す。

残った給料で生活する。



現在は、

裁量トレード口座に100万、

スワップ口座に50万、

システムトレード口座に40万


ほどの金額が入っています。



医者なんだから、もっと金額が多いと思ってましたか??

確かにアギトは色々と失敗に失敗を重ねているので貯蓄の額も

同年代の医者に比べれたら少ないとお思います・・・


ですが、投資の術を身につけられれば、別の次元の金額を

手にすることも出来ますからね。そこが魅力だと思いますので

今はなんとか力を付けていきたいと思っているところです。
posted by アギト at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アギトの資金状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする