裁量トレード口座状況 FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

Forex.comでメタトレーダーを活用しながら裁量トレード

こんばんは。アギトです。


今日は2011年10月14日。金曜日です。
明日から久々の連休で、少しリラックスできています。


さてさて、記事を書くのは実に久しぶりなのですが、
様々な紆余曲折はありながらも、FXは継続しています。


というより、そうした紆余曲折を経て、
やはり自分にはFXしかないだろう、
という結論に達しました。


昨年(2010年)および今年に入ってからも
いくつかのシグナル配信を試したりもしましたが、
安定して成績を出せるものは無く、
やはり世の中甘い話は無いな、と^^;


当たり前のことですが、
再度厳しさを認識させられました。


ですが、相場が今は厳しいですよね。
ドル円なんかはほとんど値動きがありませんし。
様々な通貨ペア、時間足を把握して、自分の取り組みやすい相場を
見つけませんと、安定した成績を出すのは難しいと思います。


さて、そんな中で私は自分の裁量レベル向上のために、
「FX-Jin Secret Trade Academy」に入りました。
月額7980円のサービスで、裁量トレードについて毎月段階的に学んでいくものです。


長い時間足を使ったトレードから始まり、
トレードに慣れていくにつれて短い時間足でのトレードを推奨しています。


真面目に取り組んでいるのはここ2カ月ですが、
正直まだまだ成績はトントンでプラスにはなっていません。


しかし、今まで散々余計なことをしてきて、
その結果自分にはFXしかない、ということを認識できましたので、
ここはもう逃げ道をなくしてFXに集中していこうと思います。


このacademyではメタトレーダーのサインツールを活用していることもあり、
Forex.comに口座開設してトレードしています。
スプレッドが少し大きめでスキャルやデイトレで回数を重ねていくにはやや不利な
環境とも思いますが、当面はこの環境でトレードを重ね、
技量を磨いていこうと思います。

posted by アギト at 20:04 | Comment(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集中力を持続させる:裁量トレード口座状況N

今日は2008年11月7日、金曜日。
今日で11月の第一週も終わろうとしています。


先月、2008年10月は相場が大きく動いたこともあり、
+2400pipsの成績を出すことが出来ました。


9月末に200万から145万にまで数日で資金を減らした後、
波のあるトレードでしたが、10月の終わりの段階で、
資金を220万オーバーにまで回復させることが出来ました。


そして迎えた11月。


どういうわけか、今月に入ってからトレードに集中できない
状況が続いています。


原因は・・・


自分にも良く分かりません。


10月の好成績で、一旦大きく失った資金を挽回できて、
達成感があるのか?


あるいは、
ここ1週間ほど悩まされている体調不良
(喘息症状→咳で睡眠障害が出ている、感冒症状、倦怠感)
が影響しているのか?


いずれにしても、トレードをしていて勝っても負けても、
感情の起伏が起きなくなっているんです。


どんどん利益を出していこう!という気持ちがありません。
こうした気持ちが焦りとなってはFXではマイナスに作用する
局面が多いのでしょうが、今の自分は、なんというか、、、


無気力


そう、そんな感じなんです。


やる気がないんですよね。


これは、FXを始めてからは初の経験だと思います。


それでもポジポジ病は相変わらずで、
今の状態はほとんど勘でトレードしているようなもんです。


おかげで今週はマイナスの成績で終わりそうです。


224万からスタートした資金は、
今日現在、217万に減少しました。


けど、なんか気持ちがサバサバしてるんですよね・・・


以前ならすぐにマイナスを取り返してやる!!
と息巻く状況なのに。


頭がボーっとして、うまく説明出来ませんが、
あまり好ましい状況とは思えません。


11月第一週がマイナスの成績で終わることは残念ですが、
月間でプラスの成績を出せるように、
もう一度気持ちを整理してトレードに臨みたいと思います。


posted by アギト at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南緒さんのようにはいかない山あり谷ありのFX裁量トレード:裁量トレード口座状況L

●アギトのFXの成績です→コチラ
●デイトレードの考察です→コチラ
●FXトレードでの失敗談です→コチラ
●FX情報商材についての考察です→コチラ


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。


以前は裁量トレード用口座、スワップ用口座、システム用口座と
3つの口座に分けて運用していたんですが、
先月初め、


裁量トレードから逃げない!


という信念の元、裁量トレード口座一本に絞り、
資金をFXA証券に集め、200万の資金でトレードを開始。


丁度8月は月間1600pipsを達成したこともあり、
裁量トレードでやっていけるという自信も少なからず
あったのです。


しかし・・・


トレードはそんなに甘いもんではありませんでした。


資金を200万に増やし、扱うロット数を一気に増やしてしまった
ことで、僕自身のメンタル面が安定せずに、
損失が重なった場面で利益を焦るトレードをするようになり、
無謀なポジションを取り、結果、あえなくその200万は、
145万にまでほんの数日で減少してしまいました・・・


このときは、本当にショックでしたねー


僕は、今まで何度も何度も同じ間違いを犯しているんですよ。
利益を焦って無謀なトレードをする、つまり、資金管理の
なってないオーバートレードです。
さらには、冷静な思考状態でありえない位置でのポジション取り。
結果はもちろん火を見るよりも明らかです。


そうした過ちを本当に2度や3度じゃなく繰り返してきて、
自分は本当にトレードには向いていない、
自分はトレードで勝つことは無理なんじゃあないかと、
深く落ち込んだ時期もありました。


ですが、どういうわけか、ことFXに関しては、
僕自身諦めることが出来ず、
こうしてまだ相場と向かい合ってるわけなんです。


大きく資金を減らすことになった先月の総合成績は、
実際には獲得pips数はプラスでした。
いかに資金管理が大切かを、如実に示す結果だと思います。


大きなトレンドが出ていた、利益を出しやすい相場環境であった
とはいえ、8月、9月、と実際には獲得pips数ではプラスな
わけですから、自分のトレード手法自体は、まずまず評価しても
良いレベルのものなのかもしれません。


ただ、問題なのはメンタル面なんです。
ここを強化するのは本当に難しい。


僕は今、重症のポジポジ病です。
これが克服されれば、余計な損失を抑えることができ、
トータルでの成績向上につながるとは分かっているんです・・・
でも出来ない。
どうしてもチャートを開いてしまうと、ポジションをとらなければ
ならないという感情に打ち克てないんです。


チャートを見ていられる時間が少ないことも原因のひとつかも
しれません。


最近は日中に大きく動きがあることも多く、
あとからそうしたチャートを振り返ると、
「ここは取れてたろうなー」などと、
どうしようもない過去をひきづってしまっているんです。


今の状況は、常に利益を出すことを焦っている状態、
とも言えるかもしれません。


もう少し余裕を持ったトレードをしないと、
レンジ相場になったときに必ず損失が積み重なり、
それがメンタルの崩壊を引き起こす可能性がある。
それが一番恐いところです。


有効な対処法は思い浮かびません。
数稽古しかないのかな、とも思います。
しばらくは、ゆっくり自分のトレードキャパシティを増やして
いくことに専念したいですね。
あとは、時間が自分自身のメンタルに自信と安定を与えてくれる、
そう信じることにしています。


200万から145万にまであっという間に減ってしまった資金。
それが約1ヶ月で、190万まで回復しました。
数日で失くしたものを取り返すのには、その何倍もの時間を
必要としました。
ですが、これも上出来も上出来で、今後はこうは上手くは
いかないでしょう。


10月、プラスの成績で終われたとしても、
11月がまた大きな勝負の月になりそうです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スワップ用口座、システムトレード用口座を清算!!裁量トレード口座1本で勝負!!:裁量トレード口座状況L

もの凄い一大決心をしました。


今まで裁量・スワップ・システムと3つに分散していた口座を
裁量1本にまとめることにしました。


3つの手法の異なる口座に分散することで、
リスクヘッジを図っていたつもりでしたが、
どうもそれが結局のところ、
裁量トレードから逃げている
のではないか?
と思い始めたからです。


僕は裁量トレードを極めたいと思い、FXをはじめました。
自分の望むスタイルを手にするためには、
FXの裁量トレードをマスターすることは不可避です。


裁量トレードを自分のものにできれなければ、
それは「ゼロ」と一緒です。


先日、南緒さんの「FX革命」という書籍を読み、
彼がどのような心構えでFXに取り組んだのか、
それが分かりました。


彼は自分の人生の全てを賭けてFXに取り組んだんです。
資金は全て「命がね」です。
無くしていいお金なんかじゃありません。
(そもそも、無くしていいお金なんてこの世にないと思います)


僕もFXに自分の人生を賭けて臨みたい。
これがダメなら、何も残らない、そんな気持ちでFXに
取り組みたい。
そう思うようになりました。


まだまだ成績は安定しません。
不安の方が大きいです。
命がねをなくしてしまう結果になるかもしれない・・・


だけど、裁量トレードから逃げていては、
僕には結局いつまで経っても何も残らないんです。


自分を追い込むことになります。
退路を断つことになります。
FXで重要な精神面に悪影響を及ぼす結果になるかもしれない・・・


でも、自分はその壁を乗り越えたい。
その先にある世界に達したい・・・
その想いが強くなりました。


今日、スワップ用口座とシステム用口座を清算しました。
その全てを裁量トレード口座に移し、来週からトレードを
開始する予定です。


原資は200万円


僕は、FXで自分の人生を変えたい。



posted by アギト at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急な出費のため口座を切り崩してます^^;:裁量トレード口座状況K

裁量トレードもこつこつと先週はこなしてたんですが、


予期せぬ事態があり、急に大きな金額が必要になりました・・・


人生の中にはこうした不慮の事態ってあるんですね・・・


預貯金だけではギリギリ足りず、


裁量トレード用口座から50万引き出すことにしました。


これで残高が12万ほどになりましたね^^;


残念ながら随分と減ってしまいました。


まあ、今回のようなケースはもう自分ではどうしようもありません。


興味が出ていたマンション購入も、しばらくは延期かな。


人生いいことばかりじゃあないですが、


悪いことばかりでもないでしょう^^


ここは前向きに頑張りたいと思います。


裁量トレードも、ちょっと資金が少なくなりましたが、


ポジションを慎重に作りながら、また増やしていければな、


と思ってます。


こういう時にスワップとシステムの口座は少しずつ利益を出してくれているので助かります。いつもこう上手くはいかないかもしれませんが、リスクヘッジは重要ですね。


posted by アギト at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

案の定、大敗しました。そして、何故かスッキリした気分です:裁量トレード口座状況J

損切りの不徹底による大きな損失を被り、
一時資金が110万を越えていたのに、たった一度の損失で、
資金を68万まで減らしてしまい、さらにしばらくしてトレード再開後、今度は焦って利益を出そうとして一時80万近くまで戻すものの、結局は60万丁度まで資金を減らしてしまいました。


今回のミスは利益を焦ったがためのオーバートレードです。


前回は「損切り」


今回は「資金管理ミス」


負ける人の典型例を示してしまったようなものです。


ですがね・・・


さすがに、今回の経験を経て、少しスッキリとしたような
感情さえ自分の中にはあります。


やはり、


「損切り」


そして


「資金管理」


この二つが最も重要なことなんだって、心の底から思いました。


そして、何故、それらが重要であるのか?
それは、行き着くところはメンタル面への影響であると、
身をもって経験できたわけです。


今回のトレードの最中、大きなポジションを作って、
内心ハラハラしながらの、余裕のない、正常な思考・判断が出来ないような状態でした・・・


相場には感情はいらない・・・


この言葉の意味を本当に深く考えさせられます。


感情的にならないためにも、


上記二つの「損切り」「資金管理」が重要なのですよね。


なんだかこう・・・


腑に落ちる、というか・・・


そういう感覚が今回はあるんです。不思議と。


そして、何だか・・・


今後は利益を上げ続けられそうな気もしてるんです。
こんな大敗を喫した後なのに。


もう利益を焦りません。
月利でいったら、横ばい〜数パーセント。
年利でようやく10〜20パーセント。
それで十分。
というより、それを安定して出来ればスーパートレーダーでしょ。


何だか肩の荷がおりました。


来週からはまた新たな気分でトレードに臨めそうです。


なんでだろうなー


不思議とFXに限っては、何度失敗しても、また頑張ろう!っていう
気持ちになれるんですよね・・・


僕は10年後も20年後もFXをしていると思います。


今の心境とはまた違った試みをしている時もあるでしょうが、
今はひとつ大きな気付きを得たような・・・
そんな気がしています。


posted by アギト at 18:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川式FX投資大学は自分には意味なし:裁量トレード口座状況I

裁量トレードで失敗し、失意の中、タイトルにある教材を
お試しで注文してみたんですが・・・


自分には全く必要のないものでした。


相場で何十年も生きてこられた方のDVDなら、
何か得られるものがあるのでは!?という期待を抱いて
いたのですが、正直、ただの雑談DVDでした。


テクニカルに関するお話はほとんどなし!!
3巻全部見ましたが、結局実際トレードするには彼のレポートを
購読しなければ、結果を残せないような内容です。
裁量トレードにおいて得られるものは、ほぼ皆無でしたね。
どう客観的に評価しても、話に具体性がなさすぎです。
これでは再現性に乏しい。
正にレポート購読につなげるために、とってつけたような
内容という印象でした。


このDVDに1巻34000円もの値段をつける感覚が信じられません。
レポート継続購読を解約すればこれらのDVDは実質無料とはいえ、
このような問題は情報商品に共通した問題点だと思います。


当然、即刻解約手続きですね。
ちょっと期待していただけにがっかりです。
このような商品に期待するのが間違っているのでしょう。
改めてそう感じました。





さてさて本題の裁量トレード口座状況。


前回記事での残高は68万


6/3現在、77万に増えました。


ですが、運良くロット数を多めに張ったときにプラスに
なっているだけで、トータルpipsは大したことありません。
何の進歩もないな・・・という感じです。


本来、この元本でロット数(FXA証券なので0.1ロットが1万通貨)を多めに張った(たとえば0.5ロットとか・・・30pips逆行しただけで15000円となり、損切り2%ルールに引っかかります)時点でリスク管理としては失敗してる、あるいはリスクとり過ぎ、なんですよね。


こんなトレードじゃあ、また大きく減るような気がします。


奥さんの歯科矯正のお金を捻出するためにも、
FXで必ず成功しないといけません・・・


そんな日が、いつか来ることを願ってます・・・

posted by アギト at 02:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレード再開。しかしスランプ:裁量トレード口座状況H

いやあ、ブログ更新が滞ってました^^;
負けトレードの精神的ダメージからは大分回復。
後はこの経験をプラスに活かせるかどうか?なんですが・・・


為替日記←ラインキング上位の
「ロスカットができませんorz」さんの文章センスが光ります(o ̄ー ̄o)
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで
日々のイベントチェックをしています「(ーヘー;)

ブログ訪問特典をプレゼントしてます。もちろん無料です。

※資金管理にはこちらが便利です→MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うーんと、1週間以上ブログ更新が滞りましたね。
ブログ開設以来、最長の停滞時間でした。


まあ、原因は前回の負けトレードと、
その後の精神的ダメージ、
それから恐る恐る再開したトレードの不調・・・


などなど。まあ、原因は色々あります。


前回の負けトレード以来、
より自信の持てるポジション取りをしようとしているのですが、
どういったわけか、以前よりも勝率が下がってる感じ。


トレード回数が減っているのでまだなんとも言えませんが、
どうも以前にも増して「買えば下がる」「売れば上がる」現象が
発生しています。不思議です。


裁量トレード口座の残高はさらに減少。
現在68万ちょうどです。


自分によりシビアな現実感を持たせるために、
あえて数字を書き出してきましたが、
なんだか今となっては痛々しいっす><


ま、でもなんか吹っ切れてるんで、
コツコツやってきます。


あ、それからマネーパートナーズに口座開設しました。
まだ入金してませんが(お金ないんで^^;)。


こちらはチョット新しい試みを展開予定。
でも、まずは原資がないことには・・・
6月はボーナスもらえんのかなー



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 23:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負けトレードの連続&出金で大幅残高減:裁量トレード口座状況G

為替日記←ラインキング上位の
「ロスカットができませんorz」さんの文章センスが光ります(o ̄ー ̄o)
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで
日々のイベントチェックをしています「(ーヘー;)

ブログ訪問特典をプレゼントしてます。もちろん無料です。

※資金管理にはこちらが便利です→MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は残念な記事を書かなければなりません・・・


結論から言うと、裁量トレード用口座の大幅残高減少、
これです。


もう、詳細はこの際省きますが、
(負けトレードの記録も本来詳細にすべきなんでしょうが、
そこまで人間できてません・・・)


今回のクロス円の下落に逆行して、さらに損切り遅れで、
かなりの損失を出しました。


それから、ちょっと急な出費予定が立ったので、
30万ほど口座から出金。


結果、一時期117万まで増えていた口座残高が、
なんと69万になりました。


相当悲しいです・・・


なんか周期的にポカトレードやってる気がします。
結局俺は進歩してないのかな・・・


こういうときは弱気になります。


でも、ピンチはチャンスです。
きっと。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相場で勝つのは簡単です→ウソはやめてください:裁量トレード口座状況F

よく相場で勝ち続けている人が悟ったように
「相場で勝つことは決して難しいことではないんです」
なーんて言いながら書籍や商材なんかを販売してたりしますが、
そんなのウソですよ。


彼らがなんと言おうが、相場で勝てる人の割合、
2:8とも1:9とも言われる割合に変化はありません。
(相場で勝てる人が2割、あるいは1割ということ)


合格率10〜20%の試験を「簡単」だなんて
決めつけるような言い方はやめてもらいたいです。


さらに言うなら、本当に勝つために必要なのが、
テクニックよりも精神的な比重が大きく、それをコントロール
することの難しさを知っていながら、その上で「簡単」だなんて
言葉を発するなら、悪意すら感じます。
(書籍や商材売りたいだけ。商売人でしょ。それは。)


相場で勝てるのは1割から2割。
はやりのシステムトレードだけで勝てるなら、
この世に貧乏人はいませんが??



為替日記←ラインキング上位の「ロスカットができませんorz」さんの文章センスが光ります(o ̄ー ̄o)
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックをしています「(ーヘー;)

ブログ訪問特典をプレゼントしてます。もちろん無料です。

※資金管理にはこちらが便利です→MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月ももうすぐ終わり。
裁量トレード用口座の推移をまとめておきます。
(こうした記録をつけておくことは、
何万円もする商材買うよりもはるかに有用なことだと思います)


・2/11時点で75万
・2/14時点で81万
・2/29時点で98万
・3/12時点で92万
・3/14時点で96万
・3/20現在で101万


というのは前回記事までで記録済み。
その後はというと・・・


・3/31時点で¥1,029,695
・4/3時点で ¥1,064,627
・4/9時点で ¥1,008,049
・4/18時点で¥1,112,319
・4/21時点で¥1,075,925
・4/25時点で¥1,172,228


差益で ¥137,361
+スワップ


という結果になっています。


4/18に大きく利益が出てますが、
それまでは本当に一進一退で、じわじわ残高が減っていく
苦しい状況でした・・・


僕はデイトレ・スイング・スキャルと、
かなり多くのポジションを取ります。


それが良くないのかもしれませんし、
実際、勝っている投資家の方は、
ポジションを減らす、売買回数を減らすだけで、
つまりエントリーをより慎重に見極めるだけで、
大きく成績を伸ばせるということをおっしゃっていますが、
アギトの目的はよりトレード経験を増やしたい、
といことにもあるんです。


デイトレにしろ、スイングにしろ、スキャルにしろ、
チャートを見る、分析することには変わりありません。


デイトレやスキャルをこなすことで、
よりトレード経験を増やし、その中で学んでいきたいと
考えているんです。


確かに現状は余計なトレードを数多くしています。
ですが、それもやらなければ体に染み込まない。


どうしてそこでポジションを持つのがいけないのか?
その根拠を身をもって経験しないと。


損切り設定さえしっかりしておけば、資金は目減りしても、
一気に飛ぶことはない・・・


そのうちに自分の技術を高めていければな、と。


それにスイングトレードの場合はトレンドがはっきりしない
相場では大きく勝つことは難しいでしょうが、
スキャルならトレンド、ノントレンド関係ありません。
どうせなら、トレンド、ノントレンド、どちらの相場でも
勝ちたいです。


こう書くと欲張りだと思われるでしょうが、
僕は残念ながら欲張りなんですm(_ _;)m


それに・・・
FXで裁量トレードを始めたきっかけが柳園さんという方の
商材で、スキャルやデイトレをメインとした商材だったので、
スキャルには少しこだわっている部分もあるんです。


彼の手法で僕は一度挫折しています、残念ながら(__|||)
ですが一時期、ものすごく利益を出してたことがあったんです。


もう月利で60%ぐらいいってたかなー。
損切りが出来なくて一度の負けトレードで、
1か月分の儲けが全て飛びましたがね・・・


ちょっと悔しいんですよね。
スキャルで利益を出せないのが。


スキャルはかなり上級のトレード手法だと思います。
逆張りのスキャルの場合、トレンドが発生した際には
速やかな損切りが要求されます。躊躇していたら、
一気に損失が膨らみます。


でも、それでも、やはり身につけたい。
利益を出す方法を。


結構感情的な人間なので、
本来相場には向かないのかも知れませんし、
医者をしてる割に理路整然と物事を追及できるタイプでも
ないので、ひたすら体に覚えさせてます。



「体育会系トレード」とも呼べるかも知れませんね(__|||)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロス円は下げた後持ち合っていますね:裁量トレード口座状況E

※裁量トレード口座状況資金推移(89万スタート)

・2/11時点で75万
・2/14時点で81万
・2/29時点で98万
・3/12時点で92万
・3/14時点で96万
・3/20現在で101万

紆余曲折ありましたが、
ようやく月初めの98万を越えてきました。
アップダウンが激しすぎてダメですね。
ホントは、ここまでの間にさらに大きく変動してるんです。
資金管理がなってないってことです。


いまいち裁量トレードに進歩の感じられない今日この頃ですが、
本来、今のクロス円のダウントレンドって、物凄く利益を
上げやすい状況なんだろうなー、と思います。


特にドル円とポンド円。
週足で見ると、まあキレイに落ちてますよね。
羊飼いさんじゃないけど、「戻り売り最強」みたいな。
移動平均線付近でものの見事に押し戻されてます。


さて、クロス円は今大きく下落した後持ち合ってる感じなんで、
無理せず手は出しません。
スキャルは時々したくなりますが。


アギトは基本1時間足を見てるんですが、
キレイにトレンドが出てるのはEUR/USDかなー、ということで
今日はEUR/USDのショートポジションを1.55521で持ちました。


3/20、22時現在で1.545あたりまで落ちてますんで、
一応利益は出てます。
ストップも利益確定内にしてるので、あとは相場に任せます。


日足で見て移動平均線付近まで戻すとするなら、
1.53〜1.54あたりまでは狙えそうな気がしますので、
一応リミットは1.535に設定。


そこまでいったら恐らく反転して上昇してくると思いますから、
買いに変更したいですね。


裁量トレード口座は増減を繰り返しながらも、
なんとか生き残ることは出来ていますが、
問題はスワップ運用口座です・・・


瀕死状態なんですよ・・・(__|||)


まあ、スワップはまた別です!
完全に別物です!
運用の理論も違います!


・・・


・・・


・・・


完全に強がりです(__|||)


出来ればドル円とランド円は上昇に転じて欲しいです。
相場に「祈り」が禁物なのはよーく分かってますけどね。
posted by アギト at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロス円はダウントレンドに変化なし:裁量トレード口座状況D

※FX裁量トレード口座状況3/12時点 92万→ 3/14時点 96万


自分のブログの記事をたまに読み返してみるのも面白いものです。
結構、「あ、こんなこと書いてたんだ」ってことあります。
また、そうなんだよ、ここまで記事にして自分でもわかってる
はずなのに!っていう失敗を繰り返してることもあります・・・
何とも進歩のない男です(__|||)


さて、それはさておき、
先週の3/12に記事にしたFX裁量トレード口座状況ですが、
結局あの時のポジションはロスカットには至らず、
+で決済することができたんです。
完全な結果オーライです。


3/12、クロス円が一時反発しましたけども、
結局その後再び下落して、3/14は皆さんご存知の通り、
ドル円は100円を完全に切り、ポンド円は一時200円を切りました。


ダウントレンド変わらず、といった当たり前の、そんなの言われなくてわかるよ!っていう結果なんですが、
アギトの場合、一時的にでもロスカット設定の際に、
自分の資金ルールを破るトレードをしていたので、
今回は正に運良くプラスに出来ただけなんです。


しかも、大きくマイナスになるはずがプラスで終われたのは
良かったことなんですが、利食いも早々と行なってしまい、
結局ドル円、ポンド円のそれぞれ100円切り、203円割れの
部分を採り逃しているんです・・・


ホントに中身の無いトレードをしています(__|||)
どうも最近、完全に伸び悩んでるなー、と思うわけです。
口座の残高もそうですが。


何かを変えないといけません。
ひとつ「損切り」でレベルが上がったのは確かです。
損切りができるようになり、少なくとも一発退場しちゃうような
トレーダーではなくなった。


でも、まだまだ順調に利益を積み上げていけるようなレベルではない。
今の相場なんて、クロス円は凄く利益を出しやすい状況のはずですよね??
でも、アギトの口座は減りもしてはいないが、増えてもいない・・


こんなんで、この先どうなるんだろ・・・
少しばかり不安が強くなってきてしまいました。




posted by アギト at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX裁量トレード口座の悲しい現実:裁量トレード口座状況B

元々が89万円スタートのこの裁量トレード用口座。
今までの資金の推移を見てみますと・・・


2/11時点で75万まで減少。
2/14時点で81万に↑
2/29時点で98万に↑


その後・・・


ジワジワと減少の一途を辿り、
3/12現在、残高92万となっております。


現在、資金管理を誤り、ポンド円のショートポジションを0.3ロット、分散して持っています。


クロス円は軒並み反発しており、現在含み損中です。
チャートの形状を見ると、短期的には上昇しそうな感じですので、
今回はロスカットとなるでしょう・・・


そうなると資金は85万ほどになりますね。
またまたスタート資金割れとなりそうです。


本当に進歩のない自分に悲しい気持ちになりますが、
まあ前を向くしかないですね。


次に大きな波を捕らえられるように努力したいと思います。


posted by アギト at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(10) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーロドルは1.5170で決済:裁量トレード口座状況B

今月に入ってからのユーロドルの上昇にうまく乗ることができ、ユーロドルだけですとかなり成績が良かったです。


元々89万で開始したこの裁量トレード口座でしたが、


2/11時点で75万まで減少。
2/14時点で81万、
2/29時点で98万、


となりました。


無理せず、0.1ロットずつ、ストップはしっかり、押し目買いでうまく利益を出せました。


ポンド円や、ドル円でもトレードしていますが、ユーロドルほどの成績はもちろん出せていません。


数日前まではレンジ相場でしたから、本来は手を出さないのが良かったのだと思います。


posted by アギト at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁量デイトレード・スキャルピング:裁量トレード口座状況A

前回の裁量トレード口座状況の記事で、原資が75万に減少したことはお話しました。

2008/2/11時点での口座残高が75万、
2008/2/14時点での口座残高が81万、

です。

損切りをくらったポジションもありましたが、
おおむね順調に勝てたと思います。

取引はFXAで、裁量ロットの0.1ロットでの取引です。

前回、EUR/USDの含み損ポジションを整理してしまったので気分的に楽ですね。

アギトは主にポンド円、ユーロドル、ドル円、ポンドドルなどをメインに取引しています。

無茶なポジション取りをせず、資金管理をしっかりしさえすれば、おそらく今後順当に利益が出せるはずです。

すべては資金管理だと思います。
まずは資金管理、テクニックはその次で十分です。
posted by アギト at 00:58 | Comment(1) | TrackBack(1) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXA証券でリアルトレード中:裁量トレード口座状況@

アギトは裁量トレードを最も身につけたいと考えているのですが、やはり裁量トレードのみではその手法で損失を出した時の精神的負担・動揺が大きいことから、スワップトレード口座とシステムトレード口座を別に設け、同時に運用をしています(運用なんていうとカッコイイですが、現時点では単に口座を3つに分けてるだけのレベルです(__|||))。


裁量トレードでの資金は、開始(2007年8月)当時が89万、ピーク時で112万(2008年2月初め)まで増加、しかし2008年2月11日現在75万ほどに減少しています。

この口座は裁量トレード口座と言いながら、実はだいぶ前に1.400で取ったEUR/USDのショートポジションを長らく塩漬けにしており(目測誤ったのに損切りしていなかった悪玉ポジション)、それを今日1.450で損切りしたので残高が減少しました。0.3ロットで取っていたので450pips、約-17万での決済でした。資本が少ないのに、この損切り額はアホとしか言いようがないですね・・・

ですが、含み損のポジションを解消できて、すごくサッパリしました^^これ、一度やってみてほしいです。以前に、260万ほどの損切りを決意し決行したことがありますが、損切りってある意味「爽やか」です。同時にとてつもない無力感が襲ってくることもありますが。いや、260万損切りしたときはただの悪夢だったか・・・(-_- )

まあ、前向きに捉えられれば損切りはチャンスへの転換であるとも言えるでしょうし。いつまでもなくなったお金を気に病んでもしょうがない、それが自分の責任ならば。ここからは、残った資金をいかに増やすか?この失敗をどう生かしくいくか?そこが重要です。

と、簡単に言っていますが、アギトのこのブログの記事をくまなく読んでもらえばわかりますが、アギトはかなーり学習能力低いです、こと相場に関しては。これは感情・・・つまり精神的な部分が大きいからなんだと思います。

それでも、少しずつ少しずつ前進はしている気でいます。このブログを始めたことも一つ良い影響を及ぼしています。記事を書いていると自戒になります。今回の損切りも、「損切りの記事」を最近書いたから決意できました。

資金が減りましたが、正直時間はかかるでしょうが元に戻せるだろうと考えています。トレンドに乗っかる、無理しない、ホントそれだけなんですよね・・・結局。


というわけで、この減少した口座の資金の復活状況(あるいは悪化状況となるか!?)を今後は記していきたいと思います。
posted by アギト at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | 裁量トレード口座状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする