FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

2009年前半戦・・・資金5倍増も、改善の余地あり

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、こんばんは、アギトです。


今日は2009年7月3日金曜日。
昨日は非農業部門の雇用統計が発表され、
事前予想より悪い数字となり、結果、ドル円をはじめ
クロス円は下落していきましたね。


ドル円に関しては乗り遅れましたが、
現在ショートポジ持っとります。


ユーロ円は200pips以上取れましたが、
ポンド円が・・・


どうも先月からポンド円の調子がイマイチ。
怒涛の下げを期待してたのに、すぐに反発してくるし( ̄へ ̄|||)


「何なんだよ!素直に下がってけよ!!」


って、無茶苦茶な独り言言ってます^^;


とまあ、相変わらず進歩の乏しいトレードをしてはいるんですが、
今年の前半戦は結果だけなら万々歳。


100万から開始して、6月終了時点で500万強。
5倍増です。


獲得pips数が最も多いのはポンド円ですが、
ロットを多く張ってるドル円での利益が最多。
この二つが主力通貨ペアって感じです。


昨年はデイトレ&スキャルを中心としたトレードスタイルで、
今よりも獲得pips数が多い月もありましたが、
その成績が安定せず、一旦負けのサイクルに入ると、
それをすぐに挽回しようとして無理なトレードをしかける、
というお決まりのパターンで損失を出していました。


単純にトレード回数を抑えただけで、トレードスキル自体は
なんら進歩はしていないんですが、今年は俄然成績が安定
してきました。


もちろん、負けるときもありますし、連敗もあります。
ですが、いちいち熱くならなくなりました・・・
「ま、そのうち波がくるでしょ・・・」っていう感じで、
少し引いた感じで相場を見れるようになったのかな??


それでも、最近のポンド円やドル円の動きには、
正直ウンザリしてますけどね┐( ̄ヘ ̄)┌


まあ忍耐、忍耐、でしょう。


未だに根拠の薄い衝動的トレードをすることがありますから、
その辺を修正出来れば、あとは相場展開にあった利食いを
出来れば、というところが今後の課題であり、
まだまだ改善する余地はありそうです。


後半戦もこのまま複利で運用していく予定です。
早く1千万、1億という桁まで持っていきたい。


扱う金額が大きくなるとメンタル面でのコントロールも
難しくなることが予想されますが、自分の場合、
トレード回数によるメンタル面の影響の方が大きいようで、
資金が1月時点から5倍に増えた現在も、メンタル面への
影響はほとんどありません。


恐らくこのまましばらくは元本が増えていっても問題ない、
と自分では思ってます。


後半戦も、焦らず淡々とトレードをこなし、
さらに5倍増を目指したいですね。


もう少し動きのある相場展開であれば、可能なんじゃないかな、
と思ってるんですが・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 19:08 | Comment(2) | FXトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレードには休暇が必要:デイトレード考察26

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。
今年も既に半分経過。
時間の経過って本当に早いですねー。


今年は4月に引っ越し、転勤。
新しい環境での生活をスタートさせましたが、
これが本当に大きな転機となったと思います。


仕事で抱えていたストレスの大半を取り去ることができ、
時間的に余裕のある生活を出来るようになりました。


あのまま医局に属し、奴隷のような労働環境で働き続けていたら、
いつかどこかでプッツリと切れていたと思います。
中核病院の勤務医の労働環境はそう簡単には改善されないと
思います。10年、20年、いやそれ以上の時間を要するのでは
ないでしょうか?というより、現時点では「解決されない」
問題であるという認識でいますけど・・・


ちょっと話がトレードと関係のない方向にいってしまいましたが、
今、改めて感じていることがあります。


トレードで大切なのは精神面だ


ということです。


今年の相場って、ドル円に関しては、
あまり一方向に大きく動くことがなくてレンジ気味で
推移してます。


こういう相場環境の時って、本当にイライラします。
どっちかに抜けろ!!といつも叫んでます。心の中で^^;


先週なんか特にそうでしたが、なかなか勝てないトレードが
続くと、ついつい感情的になってしまいます・・・


と、そんな風にトレードしていても、必ず土日はやってくる
わけで、そうすると必然的にトレードは一時中断。
これが実は重要な時間なんだな、と最近特に感じるわけです。


一旦頭を冷却してみましょう


そういう時間が取れるわけですよ。


金曜日の時点で、トレード成績が芳しくなく、
少しいらついたり、挽回してやる!!みたいな気持ちが
あったとしても、土日を挟んで、トレード再開するころには、
そんな気持ちも収まり落ち着きを取り戻しています。


これが土日がなかったら??


恐らく僕の場合、どこかで感情的になり、
「自暴自棄トレード」症状が再発しているかもしれません・・・


今年は運よく勝てていますが、
正直自分のトレードスキルなんてほとんど進歩してません。


単に、気持ちのコントロールがうまくできているだけ、
本当にこれだけです。違いは。


どんな書籍にも「精神面が重要だ」なんて書かれてますけど、
これほどまでに大きなものだったとは・・・
自分が一番驚いてます。


トレードを休む日があることは、僕にとっては自分の精神面を
安定させるという非常に重要な意味を持っていますね。


週明け、また淡々と冷静にトレードしていきたいですねー



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 19:56 | Comment(2) | デイトレード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

利食いに失敗し逆に損失を出す:ドル円スイングトレード49

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。


2009年もほぼ半分が経過。
今年の相場って、動きがゆるやかで、
昨年の怒涛のレート変動が記憶にある自分としては、
はっきり言って「面白みがない」相場展開が続いてます。


まあ、だからこそ「熱く」ならずに済んでいるとも言えますが・・


さて、相場なんですが、
週明け早々ドル円ショート持ったんですが、
どうにかこうにか下げてきまして、
あらかじめ仕込んでおいた95.55の逆指値もヒットし、
さあ94円台に一気に突入だ!!
って意気込んでたら、あっけなく反転しちゃいましたね(━_━)ゝ


ちょっと今回は利食いに失敗しちゃいました・・・


さらに、ポンド円の逆指値155.85ショートは、
一時利益が出てたんですが、その後反転に遭ってしまい、
マイナス160pipsという大きな損失を出してしまいました・・・
ちょっとクロス円のショートに拘り過ぎました><


今月はポンド円が調子悪いです。
今年に入ってポンド円がマイナスの成績だった月はないんですが、
今月はついにマイナスで終わりそうです(━_━)


まあ、じわじわと資金は増えてますので、
ここは焦らずじっくり行かないといけませんね。
「焦り」が一番の敵ですから・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CFDや株、日経225もいいが、とりあえずFX→不動産投資の流れを作りたい:アギトの独り言36

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんは、アギトです。


このブログも記事が増えたせいか、
毎日100人〜200人の方が訪問してくれているようです。
気づけば記事数も200を超えてます。
思いのほか、長く続いてますね^^;


さてさて、明日から相場は再び動き出しますが、
ドル円は恐らく下げてくるのかな??
まあ、下げたら下げたでついてきたいですね。


今年になって、ようやく少しは安定した成績が出せるように
なってきたFXですが、これも一つの労働収入ですよね。
チャートを分析して、勝てそうなポイントで仕掛けていく・・・
ポジション取ったあとは、ある程度ほったらかしに出来る
時間帯もありますが、それでも監視が必要。
以前のスタイルから比べれば、だいぶゆったりとしたトレードを
するようにはなってきましたが、それでもやっぱりポジション
持ってる間は多少なりとも値動きが気になります。


スワップポイントを不労所得なんて言っている人がいますが、
あくまで為替差益も伴っている時だけの話だと思いますし、
基本的にFXも労働収入の一種だと思います。


方や僕が将来的に力を入れていきたいと考えている不動産投資は
どうでしょうか?


最初に結構な手間がかかりますし、物件管理を管理会社に
委託するとしても、完全なほったらかし=不労所得、
とまではいきませんが、かなりそれに近い投資だと思います。


今の自分の収入のほとんどが労働収入ですが、
これを少しずつ不労所得的収入の割合を増やしていけるように
したいんですよね。


労働収入でいくら稼いでも、なんか「落ち着かない」気分
なんですよね。


現に今はFXで毎月100万近い利益を出してるわけですしね。
FXで月100万なんて、本当に全く稼いだという気分には
なりませんね。すぐに無くなりそうな感じもします。
いわば、ただ数字が動いてるだけ、の感覚。


もうひと桁上の金額を月額で稼げるようになったら、
その時はFXの威力を実感できるんでしょうが、
今はPC画面上の数字が動いているに過ぎない印象。


月に1000万稼いで、その1000万を通帳に移し、
さらにそのお金を引き出した時には・・・


リアルに感じるんでしょうね・・・


早くその時が来てほしいっす^^
近いような気もしてますが。


最近は、マイナスなイメージは持たないように努力してます。
将来、自分がFXで大きな金額を稼げるんだ!と、
信じてトレードしてますね。
以前は、もう不安だらけで悪いことばかりイメージして
トレードしてたような気もします・・・
調子に乗りすぎるのは良くないですが、必要以上に
消極的になっては、折角のチャンスを取り逃すことにも
なります。思い切りも必要なんですよね。


自分のイメージとしては、


FXで利益を上げる


→不動産投資により不労所得的収入の割合を増やす


という流れを作っていきたい。


不動産投資といっても、自分は昨年マンションを購入して
今賃貸に出し収入を得てはいますが、大した知識は持ち合わせて
いません。


今はFXと同時進行で、不動産投資の勉強もしています。
FP資格や宅地建物取引主任者の試験も受けてみようかと。
折角だから資格として残せるものがあると、勉強のしがいも
ありますから。


最近はCFDが流行っているみたいなんですが、
時流を気にしつつも、自分の興味のある分野の勉強を
しっかりとこなしていきたいですね。


以前は、こういう風に自分の時間を使えることがなかったので、
全く周りの世界に目を向けてきませんでしたが、
これからは、その時その時にやりたいことを積極的に
取り組んでいきたいですね。


本当につくづく前の職場を辞めて良かったと思います。
やっと、自分の人生を歩んでるんだな、自分は生きてるんだな、
と、大袈裟に言えばそんな感覚なんですよね、今。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アギトの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗り切れない6月・・・終盤戦で盛り返せるか!?:ドル円スイングトレード48

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※ポートフォリオの一つの選択肢として

 →FX BAHAGIA

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。
今日は2009年6月21日、日曜日。
土日も仕事、さらに最近体調不良でちょっと疲れ気味^^;


さーて相場ですが・・・


相変わらずパッとしません。


ドル円は下落方向に動きましたが、
それほど勢いのある大きな動きにはならず、
僕の利益も薄利で終わっちゃいました・・・


金曜日はまた下落して終わってますから、
週明け、下落方向へ動くようなら付いていきたいですね。


現時点での資金は470万ほど。


今月もここまではなんとかプラスの成績を保てていますが、
今は3ロットで張ってますから、2、3回負けトレードが
続くと、今月の利益は吐き出してしまいそうな程度です。


最近は胸がスカッとするような勝ちトレードはないですね。
一度に数百pips獲れるような大勝が出てくれれば一気に
成績が向上するんですが・・・


まあ忍耐忍耐、ですね。


月初めに連敗を喫したポンド円も、徐々に持ち直して
来ており、こちらは現時点でマイナス11万ほど。
なんとかプラスに転じて終わりたいとこです。


あ、それと今、
岡三オンラインに口座開設申請中です。


やっぱり税金がハンパじゃないですからね。
相対取引だと。


くりっく365なら一律課税率は20%。
このままFXAで取引して利益が出てしまうと、
40%以上の課税率です。馬鹿になりません、この差。


レバレッジ規制とかする前に、この理不尽な課税状況を
なんとかしてほしいです。


税金関連の勉強していると、本当に納得いかない課税って
多いですね。


特に最近頭にくるのは相続税や贈与税です。
「何、人の財産に勝手に税金かけてくれてんの!?」
って感じです。


国自体が「ボッタクリ」だと思います。
マジで腹立つわー


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 01:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル円は下抜け、96円前半まで下降:ドル円スイングトレード47

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は2009年6月16日火曜日。
最近は週に1度の記事更新が定着してる感があります。
利益が出てる時しか記事書く気にならないってのが
ありますが、最近はFPの本読んだりしてますから、
以前ほどブログに費やす時間が無くなってきたっていうのも
一つあります。


さーて相場なんですが・・・


ドル円がようやく動き出したかな?と。
下抜けしてますね。


96円切ろうか、ってとこまで下げました。


98円前半からと、98円切ってからすぐショートを
持ちまして利益が出ました。


一部利食いしましたが、まだ持ってます。


途中、96.90でも追撃ショートを逆指値で入れてたんですが、
こちらは96.30あたりで決済。


ポンド円やポンドドルでも少し利益が出ましたが、
ユーロドルの逆指値はロスカットにひっかかり損失。


一時資金が380万を割り込むところまで落ちてましたが、
また420万ほどに回復してきました。


先週は僕にとっては忍耐の週でしたね・・・
ロング持つと結局下がる、ショート持つと結局は上がる・・・
そんなこんなで細かい損失を繰り返し、
ようやく方向感出ました。


といっても大して勢いないですねー


ドル円以外のクロス円はしばらく綺麗な上昇トレンドを
形成してましたから、今回の下落は調整で、
押し目買いのポイントを皆探っているんでしょうか?


ドル円は元々動きの少ない通貨ペアではありますが、
ドキドキしない一方で、全く高揚感も出ませんね(-_-)


ま、こういうのが投資なのかも知れません・・・


この記事書いてる時点ではポンド円がものすごい反発。
156円前半まで落ちたのに、あっという間に159円台に
乗せてます・・・こういう反発あんまり好きじゃないですね。


ドル円ショートの含み益も減ってきてます。
正直、気分良くないです。
最近、胸がすっとするような勝ちがないなー


ま、ガンバロ。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンジ相場は苦手です:ドル円スイングトレード46

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんは。


今日は2009年6月11日木曜日。
もう今年も半分経過ですねー。
早い、早い。


さーて、先週末はドル円ロングポジ持ってたんですが、
結局上げきらずに今週に入ってからはレンジで動いてます。


ドル円のほか、ポンド円、ユーロ円でも損失を出し、
資金が400万切っちゃいました><


久々にちょっと雑なトレードが出てしまった感じで、
只今反省中です・・・


ですが、ドル円に関して言えば、
ちょっとこうしたレンジ相場は苦手ですね。
もう少し上でも下でも値幅が出てくれないと、
うまく利益を出せませんねー


ストップを早めに切り上げて利益確定したいとこですが、
いつも相場を見てられる環境でもないですし、
トレンドが発生した時にしっかり取るためにはある程度の
忍耐が必要ですから、この辺はいたしかたない部分です。


ちょっと苦戦してますけど、
こういう時はもう耐えるしかない・・・


感情的にならないように、自分をコントロールしないと
いけませんね(  ̄− ̄)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル円は雇用統計後上昇へ:ドル円スイングトレード45

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。
最近はなんだか記事更新が週に1回のペースで
落ち着いてきてるような気がします・・・


最近は専ら税金関係の本やFP資格の本を
読んだりしてますね。


経済関連の話題には全く興味なくここまで生きてきましたが、
やはり各種税金や保険、国民年金など気になる話題が
多いのも事実で、あまりに無知だとそれだけで損失を
被ることもあるようですから、最低限の知識は得ておかなければ、
ということで勉強してます。


今年の大きな問題は確定申告ですね。
FXもこのまま行くと結構な利益が出そうですし、
今の相対取引のスタイルでは課税率が激高!!
早急にくりっく365への移行を完了させないと・・・


さて、相場なんですが、6月5日の金曜日は
雇用統計発表がありましたね。


これが事前予想よりも良い数値だったことを受けてか、
ドル円は大きく上昇していきました。


といっても、チャートの形状からすると、その前から
上に抜けたそうな動きをしてましたので、
この動き自体は何ら不思議ではないですし、
僕は逆指値を入れておいたので、それが約定されて
ロングで利益を出せました。


ポジションは一部まだ保有しており、
寝てる間にも値は続伸していましたから、
現在は含み益が大きくなってます。


ですが、週明けどうなりますかね・・・
上に窓開け+そのまま続伸、
という展開を期待したいですけど、
ちょっと都合良すぎますかね^^;


目標としては99円後半、そしてそこを抜ければ101円中盤、
ということになるんでしょうか。


是非ともガンガン抜けてってほしいですね、
できれば調整なしで^^


なんだか円高方向の動きを予想しているアナリストさんが多かった
ようなんですが、結局ドル円は97円を上抜けして行って
しまいました。


チャートの形状からすると、上げたそうな感じが結構して
ましたから、周りの雑音に流されずにいれば、
簡単に取れた相場なんでしょうか。


一方、今月はちょっとポンド円の調子がいまいち。
ま、ポンドは一回大きめのトレンドを取れれば一気に
挽回できますから、そんなに気にしてません。
チャンス待ちです。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 15:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX BAHAGIAって知ってますか?:FX情報商材考察13

ども、アギトです。
僕はこのブログでは特定の情報商材を紹介したことは
ないですが、一般書籍よりも価格が安く、
僕自身が非常に有用であると考える商材を一つご紹介します。


まず、この商材の作成者さん(BAGUS MASTERさん)は、
以前にもFX BAGUS、FX IGUAZUとう商材を発表しています。


僕はそのどちらも購入しており、
特にFX BAGUSを購入した時は、かなり熱心に勉強しました。
今の自分の裁量トレードにおける「追撃ポジション」の
取り方は、このFX BAGUSから学んだものです。


あ、ちなみにFX BAGUS、FX IGUAZUはシステムトレードの
手法になりますが、その理論背景は大いに勉強になります。


さて、そのBAGUS MASTERさんの作品の一つが
今回ご紹介するFX BAHAGIAです。


言っときますが、このロジック、年利50%ぐらいです。
1か月で資金が倍増とか、そんなあり得ない・胡散臭い
ものじゃありませんから。


スタイルは
「スワップ+為替差益」
です。


単純な高金利通貨ロング長期保有、ポートフォリオ
じゃあありません。


高金利通貨ロング長期有なんて、今じゃあ誰もやらないですよね?
一昨年から続く円高トレンドによる為替差損で一気に
それまでの利益を飛ばしてしまった方は大勢いるでしょう。


ポートフォリオを組むにしても、相関関係の崩壊を
完全に織り込むには複雑すぎて素人には無理でしょうし。


そんなこんなで単純なスワップ狙いのトレードなんて、
僕はありえないと思っています。


しかし、このFX BAHAGIAは、
そうしたスワップ狙いのトレードの弱点をうまく補強して
作られた手法です。


メリットとしては、


・週に1回のチェックで実行できるゆったりトレード
・相場の変化にも対応でき、かつ利益をあげられる
・具体的には2008年の一般的なスワップトレード崩壊の年
 にあっても年利90%


デメリットとしては、


・手法をしっかり理解する必要がある
 =シンプルですけど「簡単」ではない
 (素人でもいきなり儲けられるよ!なんていう情報商材の
  風潮を踏まえて敢えてこう言っておきますが、決して
  難解でもありません。むしろBAGUSやIGUAZUを理解できる
  人ならBAHAGIAの理解は容易)

・すぐに利益が出る手法ではない
 =すぐに利益を出していきたい人には絶対に向かない、 
  実践し続けられない
 (FX始めたばかりで月利100%とか、そういう考えの人は
  そもそもトレードで成功しません。順序があります。)


など。


デメリットで述べていることなんて、
普遍的なことかもしれませんね。


相変わらず情報商材って胡散臭いと思います。
最近でも1000%FXなど、
「どうしてそんな書き方するかなー?」
という商材が登場してます。


FX関連の情報商材って、手法がある程度まともなもので
あっても、それを「誇大表現」する「売り方」で、
一気に信用性をなくしていると思います。


結果、セールスレター通りにいかない購入者は、
それらを「詐欺」と呼ぶわけです。


相場で儲けられる人なんて、2割いないんですよ?
儲け続けられる人に至っては、2%程度。


これがずっと変わっていない現実なんです。


いい加減、手法云々の問題じゃあない、
素人や初心者のままでは儲け続けることなどできない
ということに気づくべきです。


自分自身が散々な目に遭い、実体験として経験してきたからこそ、
心の底からそう思えるわけですし、こうした情報商材の
販売姿勢には非常に嫌悪感を覚えます。


ただ、そんな中にあって、この
FX BAHAGIA
という商材は、安心して購入し読む価値があると思います。
まあ、セールスレターはどうしたって大袈裟な印象は
拭えないんですけど・・・^^;


本当はFX IGUAZUが一番のお勧めなんですが、
期間限定で売られていたようで、今は入手不可のようです。
BAHAGIAよりも理解するのには時間を要しますが、
非常に有効なシステムトレードです。


それから、もしもBAHAGIAを購入したのなら、
作者であるBAGUS MASTERさんに是非ともメールで質問される
ことをお勧めします。


僕はBAGUS、およびIGUAZUに関して何度も質問メールを
出しました。結構理解が難解であることもありまして^^;
ただ、その回答はきっちり48時間以内に返ってきていましたし、
内容も非常に詳細です。そして、何より、そうしたやりとりに
よって、この人は「本物だな」という確信が持てます。


僕は今でこそほとんど情報商材を購入しなくなりましたが、
過去には本当にたくさんの商材を購入してきました。
しかし、作者のことを信頼できた商材というのは、
非常にごくわずかです。


その中でも僕自身の信頼度が最も高いのは、
実はこのBAGUS MASTERさんなんです。


この人の商材ならば、人に勧めても問題ないだろうと、
今回はそうした判断で紹介させていただきました。


僕は商材なり書籍をきっかけにして、
自分のトレードスタイルを確立するのが
本来目指すべき姿だと思っています。


BAGUS MASTERさんの作品は、今の自分のトレードスタイルに
大きな影響した作品です。みなさんも、なんらかのヒントを
貰えるかもしれません。そう、期待します。


posted by アギト at 10:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | FXの情報商材についての考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5か月で資金は4倍:ドル円スイングトレード44

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2009年1月から資金100万で開始した今年のトレード
ですが、スタイルをデイトレからトレード回数を抑えた
スイングに変更したことで、グッとメンタル面が安定し、
それが結果として顕著に出ています。


以前も月間1000pips以上の利益を出すことはありましたが、
それが中々安定しませんでした。


負けトレードが続くと感情的になってしまい、
挙句メンタル崩壊トレードに陥ってしまう、
というのが自分のパターンでした。


メンタル面の問題を解決する方法が見つからず、
結構落ち込んでた時期もあったんですが、
その解決策は意外にも
「トレード回数を減らす」
たったそれだけのことでした。


自分のスタイルは元々トレンドフォローですし、
相場においてトレンドが発生するのは全体の3割程度でしかない、
ということですから、トレード回数を減らすというのは
非常に理に適っていると改めて感じます。


今月は中盤まで一進一退を繰り返す苦しい展開だったんですが、
月末に一気に爆発して、現在資金が420万となりました。


実に1月開始時点の4倍です。


途中で資金を何度か引き出していますが、
今確認したところ、今年に入ってからの利益は+330万です。


中々すごいパフォーマンスかもしれないですね。


今年の利益でこれまでのFXでの損失を挽回してる状況です。
ようやく、ようやく事態が好転してきたかな、と。


資金が増えてきても、今のところメンタル面での影響は
ないですね。1000万を越える頃がひとつ鍵かな、
と思っています。


それからFXA証券でトレードしてきましたが、
利益が大きくなってきたので、くりっく365に一部資金を
移行しようと思っています。


FXでの課税率って、ちょっと酷過ぎると思います・・・
人が苦労して出した利益の半分を持っていこうなんて、
ちょっと虫が良すぎます。サラ金よりも国のほうが酷いんじゃ
ないでしょうか??





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする