FXから始める資産運用「お医者さんのPerceptive FX」

不振から脱却できず・・・:ドル円スイングトレード35

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。
最近、更新が滞ってます。
理由は簡単。
あんまり調子良くないから><


今月はマイナス収支になりそうですね。
現在の資金は増減を繰り返しながら、268万にまで減少。


ま、しょうがないですね。


僕のトレードはトレンド発生を見込んで追撃も仕掛けて
いく手法なので、反転したときには痛手を受けやすいです。


今月はどうにも乗り切れない。


一方向へ大きくうごかないので。


日足レベルなら捕らえ切れてる場面なのかもしれませんが、
僕の場合はもう少し損切りが早いですから、
今月は損切りの場面が多いです。


まあしょうがないですよねー


そのうち相場が自分の手法に合うこともあるでしょう。
ちょっと我慢が必要です。


以前はこんな状況が続くとすぐにメンタルが崩壊して
自暴自棄なトレードをしていました。


今はそんなことはほとんどなくなりましたが、
あまりに停滞期が長いとイライラしますし、
精神的に少しストレスですなー


なんとか挽回していきたいですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル円は値動き少ないですね・・・:ドル円スイングトレード34

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです。
昨日のドル円ショート。
あっけない幕切れでした。


98.14を切ってきたので、
さらに下げるのかなー、と思いきや・・・


今日は98.2前後でレンジっぽく動いてます。


結局大して利益は伸びませんでした。
もう少し大きな値動きが出てくれないと、
成績が伸びませんねー


ま、それでもポンド円でも利益が出たので、
今月の成績はプラスマイナスゼロぐらいに戻ってきました。


資金は290万。
今月中に再度300万越えを狙いたいです。


※最近スキャル系の情報商材が多い気がします。
僕自身、FXを始めた頃はスキャルピングをメインにトレード
していた時期もありました。


スキャルピングって、簡単に勝てます。
本当です。
勝率は高くして、細かい利益を積み上げていく手法です。


ですけど、損切りが難しく、
大概は大きな損切りになるため、損大利少になります。


かなり高度なトレード手法だと思います。


ルールを忠実に守ることも、言われるほど簡単じゃない。


なのに情報商材のセールスレターってホントに美味しいことしか
書いてません。欲しくなるような書き方してるわけですから
当たり前ですけど。


どんな商材でも「買ったらすぐ儲かる」みたいなものは
絶対にありません。絶対です。


儲かるのは商材販売者。
それは確実。


トレードは実力を上げるには努力も忍耐も
ほとんどの人が想像する以上に必要です・・・


勝ち続けられる人なんて数パーセントなんですよ。
セールスレターにどんなに魅力的な事が書いてあっても、
この数字が現実なんです。


もっとも、FXはゼロサムゲームなので、
甘い考えの素人が負けてくれるから、
大きく勝てる人間が出てくるんでしょうけど。


最近、分速FXとかいうスキャル商材を
セミオートでトレードできるツールを月額数万円で、
なんていうサービスを展開している起業家もいますが、
僕自身はあんなものには何の魅力も感じませんね。


1pipsなんて少ない利益を積み上げて行って、
どんなに連勝(100連勝、200連勝)したって、
たった一度の負けが100pips以上損失出しちゃう
手法らしいですよ・・・呆れます。


精神的にきつすぎると思います。


損切りルール守ってるうちはいいでしょうけど、
そのうち損切りルールを守れない人が必ず出てきます。


損切りせずに逆行したら、一発退場ですね。
ハイ、サヨナラ。


そんな結果が目に見えてますねーー


月額数万払って、いずれ破産です。
必ずこういう人、出てきますよ。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロス円下落・・・ようやくトレンド発生:ドル円スイングトレード33

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最近、テレビを見過ぎてます・・・
引っ越してからPCを置いてる机の上に、
テレビも一緒においてるんで、
ついつい見ちゃいます・・・


あんまり良くない習慣ですね。
毎日やるべきことをこなしてかないと。


さーて相場がようやく方向づいてきましたね。


ドル円は狭いレンジで上げたり下げたりで、
こうした相場は僕は苦手なんですが、
4月はその影響をもろに受けて、
マイナス成績でした。


今はようやく下落してきてますから、
少し利益が乗ってます。


ただ、ドル円は動きが少ないですね、やっぱり。


逆指値で入れておいたポンド円の145.5のショートの
方が200pips以上の利益になってます。
久々にまとまったpips獲得となりそうです。


ドル円はどうですかねー


この記事書いてる2009年4月21日1時49分の
段階で、4月15日につけた安値98.14を下に切って
きてます。


ここからさらに下げてくるのか??


97.94の逆指値も約定されてしまったので、
なんとかさらなる下げを期待したいものです^^;


※ですが今月は追撃入れたところで反転しちゃって裏目に
出てるんで、かなり不安ではあります・・・


しっかり下げてくるようならば、
次の目安の安値は4時間足で見ると3月3日の96円前後に
なります。


一気にそこまでいってくれないでしょうかねー





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレードにおいてドローダウンは不可避か:ドル円スイングトレード32

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ども、アギトです♪


いやー、今月、調子悪いっす><


資金300万前後で一進一退を繰り返してたんですが、
先週はついに多少のルール無視のオーバートレードが発生しまして
資金が258万まで減少してしまいました^^;


それでも以前とは全く違うのが、
精神面です。


トレード回数そのものが以前に比べかなり減っていますので、
感情的になり過ぎて自暴自棄トレードが起こることはなくなり
ました。


逆に、
「調子が悪いんだからロット数を抑えて慎重に行こう」
と冷静に判断できるようになりました。


当たり前のことばかりのようですけど、
FXトレードにおいては、こうした精神面のコントロールが
非常に重要です。


恐らくそのうち調子が上がってくる
(=自分の手法に相場の動きが合ってくる)
時期が来るでしょう。
それまでは忍耐ですね。
ここで自分の手法に疑問を持ったりして、
別の手法を取り入れようとしても、
大概は迷走する結果になります。


何度もそうしたことを繰り返してきたのでそう感じます。
トレード手法なんて、トレンドに素直に従うものなら、
大して複雑なものじゃなくても十分だと思います。


もちろん、損切りをしっかり実行する必要がありますけどね。


今月はあと10日ほど。
なんとか挽回してほしいもんです。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレードの停滞期:ドル円スイングトレード31

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は2009年4月14日。
もう4月も半ばなんですねー。


今月は先月とは打って変わって調子悪いですね。
完全に停滞してます。


収支としては+7.8万。
pips数でいったら40pips弱。


今持ってるドル円ショートが少し利益でてきましたけど、
どうなりますかねー


最近、陳満咲杜さんの書籍を購入しました。


「FXトレーディングの真実」という書籍と、
「しっかり儲けるCFD取引入門」という書籍です。


FXトレーディングの真実を少し読み始めましたが、
結構好感触な出だしです。
読んでためになりそうな本である予感がしてます。


かたや・・・


相変わらず情報商材をどれもこれも
「簡単に利益があがります」みたいな商材ばかりですね。
それが本当なら皆億万長者のはずなんですが、
現実はそうはならないのはなぜなんでしょうか??


美味しいこと書いて、ちょっと煽ってやれば、
簡単に売れるんでしょうね・・・


人の欲望につけ込むのって簡単なことなんでしょう。
気をつけないといけません。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KLEIN Attitude Vを購入!!:アギトの独り言35

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2009年1月からスタートしたスイングトレード、
というより今までより少しスパンを長めにし、
トレード回数を抑えたトレードをするようになってから、
トレードの成績が各段に安定しました。


これまで裁量トレードに拘って、デイトレやスキャルなど、
時間を見つけては数をこなしてきただけあって、
チャートを見る力自体はついていたようで、
後はメンタル面が大きな問題でした。


自分自身では解決策を見つけられず、
一時は裁量トレードを中断しようと考えたわけですが、
いきなりトレードを辞めることもできず、
結局トレード回数を抑えたスイング気味のトレードにすることで、
自分でも驚くような効果が出ました。


メンタル面が大きく安定し、
トレードの成績がグググっと伸びました。


伸びたというより、安定した、というのが正しいんでしょうか。
以前も一か月で2000pips近い利益を出していた時も
ありましたが、それが長続きしないのが問題だったのですが、
今年は3か月連続でプラス収支で来ています。


正直、ちょっと「掴んだ」感じがあります。
「これでいいんだ」というトレードに対する自信。
そういったものを今は感じてます。


で、


まあ、この4月からは職場も変わり、
全く知らない新天地に来たということもあり、
今までの自分にご褒美じゃないですけど、
ちょっと奮発して大きな買い物してみました(^ー^* )


それが・・・



コチラ



attitude_v.jpg


KLEIN Attitude V
22万5千円です( ̄□ ̄;)


通勤に使う目的、そして冬も乗りたいということで
マウンテンバイクを買おうと思ってたんですが、
自転車通の上司からもらったパンフでこれを見まして、
どうしても欲しくなっちゃんたんですよね・・・^^;


マウンテンバイクってちょっと良いものだと、
10万ぐらいはするみたいで、上を見るときりがないんですが、
どうせ10万ぐらいだすなら、一番デザインがピンときた
この「KLEIN Attitude V」にしよっかな、と。


買いに行ったお店には置いてなかったんで、
取り寄せてもらうことにしました。
1週間後ぐらいには届くようです。


しかし・・・


前の職場を辞めてから、
なんだかドンドン人生が好転してるような気がします。


仕事はストレスないですし、
トレードは好調だし、
自分の好きなことに費やせる時間もできた。


もうほとんど文句のないようなライフスタイルなのかも
しれないです。


頑張っていれば、耐え続けていれば、
いいこともあるんだな、と。


そんなことを今日は思いました( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | アギトの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はBOE政策金利発表:ドル円スイングトレード30

☆2009年好調のドル円成績
☆FXデイトレード考察
☆FXトレード失敗談
☆FX情報商材考察


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は2009年4月9日。
新しい職場での仕事にも徐々に慣れてきました。
以前とは比べ物にならない労働環境(良い意味で)であり、
本当にこの決断をして良かったと思います。


毎日、朝起きる時の気分からして全く違います・・・
これからは素直に自分の人生を楽しもうと思います。


さて、相場の方はどうにもはっきりしない感じですね。
今月はすでに9日経ってますが、
ここまでの収支は+14万と、
先月に比べるとかなり低調です。


しかも扱うロットは倍になっているので、
この金額はかなり少ないですね。
pips数でいったら、70pips程度ですから。


ま、そのうどっちかに動いてくれれば利益も出てくるでしょう。


今日は20時にBOE政策金利の発表があるようですね。
しかし特に大きな動きにはつながらないでしょうね、
0.50%で据え置きでしょうから。


先月好調だっただけに、今月のチンタラムードで少々
モチベーションが下がってますが、中盤・終盤での追い上げに
期待したいものです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル円800pips、ポンド円600pips:ドル円スイングトレード29

●アギトのFXの成績です→コチラ
●デイトレードの考察です→コチラ
●FXトレードでの失敗談です→コチラ
●FX情報商材についての考察です→コチラ


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2009年3月は非常に安定して月だったわけなんですが、
なんと言ってもドル円のトレード成績が優秀な月でした。


ドル円はそれほど値動きが大きい通貨ペアではありませんが、
月間800pips獲得。


これは僕としては非常に優秀な成績です。


一方のポンド円は、600pips。
2月が絶好調だったポンド円ですが、
3月も手堅く稼げました。


トレード回数は14回。
負けは3回。
それほど大きな勝ちもありませんでしたが、
勝率が良く、総合成績では十分なプラスが出ました。


3月はドル円が非常に安定していたため、
気持ち的にかなり余裕のあった月でした。


4月に入ってからは一進一退を繰り返してますが、
ドル円が100円を越えてきてますから、
素直に付いていきたいと思います。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3か月で資金3倍:ドル円スイングトレード28

●アギトのFXの成績です→コチラ
●デイトレードの考察です→コチラ
●FXトレードでの失敗談です→コチラ
●FX情報商材についての考察です→コチラ


為替日記←FX頑張ってる人が沢山います。
人気ブログランキング←羊飼いさんのブログで日々のイベントチェックしてます。

※個人的に最高に気に入った書籍です。
 「命がね」でFXに人生賭けられる方は是非!

 →FX革命!

※資金管理にはこちらが便利です
 
 →MoneyLook with Yahoo! JAPAN


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は日付が既に変わっているので4月1日です。


先月は快調に、というより安定して利益が出た月でした。
2009年1月から資金100万で開始した今年のトレードは、
3月31日時点で資金が300万を超えました。


3か月で3倍


です。


「3か月で資金3倍!!」


なんて、怪しい情報商材に出てきそうな文句ですが、
現実に自分が経験してみると、
「なんてことないかな」
という感じがしてます。


大して上手いトレードをしたわけでもなく、
釈迦力にトレードしまくったわけでもなく、
気がついたらこうなってた、
という感じです。


まあこれがFXなんでしょう。


レバレッジを効かせることが出来る、
この利点をうまく活用できたということなんだと思います。


トレードのスキルは以前となんら変わってません。
自分ではそう思います。


ただ、トレード回数は各段に減りました。
熱くならなくなりました。


利益が順調に積み重なっていく過程で、
自然と自分のトレードに対する自信と安心感が
出てきました。


要は


「メンタルコントロール」


だったわけです、全て。


僕の場合、メンタルを安定させるために必要だったのが、
トレード回数を減らすこと、だったようです。


FXはレバレッジを何十倍もかけることができます。
ですからチャンスとみた時のみ、レバレッジをかけて
挑めば良い・・・それは書いてしまえば当たり前のこと
なんですが、今になってようやくFXの本当の魅力を
体感できているのかな、と思います。


FXって本当に凄い商品ですね。
FXに拘って良かった。
結果が出るまで諦めなくて良かった。


今は本当にそう思います。


資金が増えてくると、また違った壁を生まれてきます。
ロット数を増やすことによるメンタル面への影響です。


ロット数を当初の倍の2ロットでトレードしていますが、
正直まだこの2ロットという数字にはなれていません。


つまり、まだ少し「ドキドキ」している自分がいるんです。
こうした感情を持っているうちは危ない。
いつまたメンタル崩壊トレードをきたすかもわからない・・・


ただ、この程度の額でビビっていては、
自分の望む状態には近づけませんから、
また何度も何度も失敗を重ねながらになるかもしれませんが、
克服していきたいと思います。


3か月で資金が3倍になるなら、
6月時点で900万、
9月時点で2700万、
12月時点で8100万、
来年3月時点では24300万、
ですね。


まあ、もちろんそんな風には行きませんが、
今年中に資金を1000万に乗せることは、
メンタル面での課題を克服できれば可能でしょう。


カリスマトレーダーの南緒さんは、
著書「FX革命」で、数億円レベルまでは複利で増やし、
そこからは単利での運用に切り替えた、
ということを書かれていました。


自分のメンタルがどのような反応をするのかが問題ですが、
とりあえず複利で増やせるところまで増やしてみたいと
思います。


トレードの調子がいいので大きいこと書いてますが、
ちょっとワクワクしてきました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕はここと同じシステムのChartTraderを愛用してます。
抜群に使いやすいですし、スキャルには最適なシステムですね。




なんだかんだ言っても、ここの情報量は半端じゃないです。
初心者には役立つコンテンツが沢山ですし、
動画解説も分かりやすく至れりつくせりといった印象です。

 
posted by アギト at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月もあと数日!このまま行けば初の3か月連続プラス!!:ドル円スイングトレード27

いやあ、ついについに、待ちに待った新天地へやってきました^^
引っ越し後の荷物整理もだいぶ進んできて、
ようやくインターネット環境も再開できました。


新しい職場は、4月1日から仕事始めですから、
あと今日も含めて3日間、お休みです。


今年度は休みを一切取らずに働いてきたので、
今は毎日正に天国!!!です^^
本当に休日って素晴らしい!


以前の職場で働き続けていたら、
精神的にも肉体的にもボロボロになっていたでしょう・・・


道徳感、倫理感、正義感、使命感・・・
そういった言葉では片づけきれない問題がそこには確かに存在
しています。


医局というしがらみから解放されて、
奴隷人生に幕を降ろし、
ようやく「自分自身の人生」を歩みだすことができます。


・・・


・・・


・・・


さてさて、先週はあまりトレードできませんでしたが、
3月26日金曜終了時点での資金は280万。
1月から資金100万で開始し、3か月間で2.8倍に。
物凄いことです、これは。


ただ、トレード一つ一つを見ていくと、
それほど綺麗に取れているわけではないので、
まだまだ改善の余地あり、といった感じ。


僕の場合は、


・トレード回数を極力抑えスイング的なスタンスにした
(具体的には以前の1/5〜1/10)
・ドル円という値動きの少ない通貨ペアを対象とし、
 メンタル面で乱されにくい状況を作った
・その分、1回のポジションを大きめにとった
(具体的には以前はレバレッジ3倍弱、現在は5〜10倍)


というテクニカルとは関係のない部分での作戦を
変更しただけで、今の結果に結び付いています。


当初はドル円だけに絞ってトレードしていく予定でしたが、
利益が順調に上がっているという精神的余裕から、
以前メインで扱っていたポンド円やユーロドルなども
トレードに加え、なおかつ利益を上げることが出来ています。


結局、以前の自分が抱えていた問題は
「メンタルコントロール」に関するものがほとんどだった
わけです・・・自分ではその問題に気づいているつもりでしたが、
対策をどうとって良いのかが分からない、
そういった状況でした。


トレードスタイルを変更したのは、
最初からこのような効果があると狙っていたわけではありません
でした。ただ、八方塞がりで、何かを変えなければどうしようも
ないという危機的状況であったからそうしただけです。


何が転機となるか、わからないもんですね・・・


ただ、
「諦めなかったこと」
それが今の状況に結び付いていることは確かです。
どういうわけか、FXについては諦めることをしなかった。
FXにはそれほどの魅力があります。


話は変わって、今月のここまでの収支ですが、
ドル円が+717.5pips、ポンド円が+642.8pipsと
なっています。


トレード回数は以前より遥かに少ないですが、
勝率は各段に向上しており、
ポンド円に至っては今月は13戦10勝の勝率77%です。


チャンスを見極めてエントリーする、
それを実践できています。


ポンド円に関しては逆指値のエントリーが多いのですが、
このブレイク狙いの逆指値エントリーは本当に有効ですね。
相場に張り付く必要もないですし、勢いよくブレイクしていけば、
勝手に利益が伸びてくれます。
「寝ながら稼ぐ」を地で行く戦略だと思います。




posted by アギト at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | FXドル円スイングトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする